「エキコン ヤマハ Music Station vol.74 富岡ヤスヤ」に行ってきた!!

 ご訪問ありがとうございます。

えっちゃんです😊


朝晩めっきり冷え込むようになりましたね!
そんな11月初旬の秋晴れ、
行ってまいりましたのは


えっちゃん地元、
JR大阪駅「時空の広場」!





毎年この時期は、
クリスマスイルミネーションで
彩られて素敵な空間。



そんな「時空の広場」で
もう定期的な恒例になっているのが
「エキコン」と呼ばれる
ヤマハ主催のエレクトーン・ミニライヴ。
今までも名だたるプレイヤーさんが
沢山演奏を披露されています。
vol.74ですものね!
今回のエレクトーン・プレイヤーは
なんとなんと、
えっちゃんにとっても嬉しい
大師匠のこの方!!



富岡ヤスヤーーー!!!

(≧∇≦)



世界を股にかけるエレクトーン・パフォーマー、
アーティストとして優れた音楽センスと、
圧倒的なライヴ・パフォーマンスで絶大な人気を誇り、
アレンジャーやコンポーザーとしても才能を発揮。
長野冬季五輪でのモーグル競技ライヴ演奏や、
「DREAMS COME TRUE 」の
ツアーメンバーとしてエレクトーンで参加!
(シンセでもキーボードでもなく
『エレクトーン』で参加したというのが重要)


基本的には弟子を取らない方なのですが、
様々な幸運の巡り合わせで
ワタクシその昔、一年間のアレンジレッスンを
受けさせて頂いたのでした・・・。



さあこの日のプログラムは
1st 18:00~
エレクトーン・アレンジでは
大西麻美ちゃんのYouTube演奏ですっかり有名になった
「CANON ROCK」から!
『YouTubeは綺麗なお姉さんが弾いてますけど
アレンジは僕なんですよ。
今日はオッサンですみません(笑)』

軽妙なトークで観客を引き込みながらの
「J. T. Q. Theme」、
通りすがりの方もきっと耳馴染みのある
「Change The World」
『寒くなってきましたね、お腹が冷えてませんか?
そんな時にはコレ!』

「胃腸薬の主題による4つの変奏曲」という正式タイトルもありますが
要は「正露丸」のCMテーマを
HIPHOPやWorldMusicに絡めた超面白いアレンジ!



そしてエルトン・ジョンがライオン・キングで書き下ろしたバラード
「Can You Feel The Love Tonight」をしっとりと、
さらに「DESPERADO」でブルースハープも唸らせ、
バラードの応酬に観客もうっとり。
そして1stの最後は
ディープ・パープル「BURN」で熱く終了!



こうして書くと
1stから本当に見事なプログラムだなぁ。
緩急のバランスが絶妙!
「何を弾くかは雰囲気を見てその場で決める」
事も多いと
以前伺ったことがあります。


そして
野外ですっかり寒くなった19:00からの
2nd!!
「上を向いて歩こう」
ロックなヤスヤバージョンからの、
QUEEN「We Will Rock You」では
手拍子・足拍子も一緒に!
カッコいい手拍子の仕方もレクチャー
『学校で一目置かれるよ!』
マジですかっ!(≧∇≦)
身体が暖まった後は
秋らしくジャズスタンダード「枯葉」
・・・の、やはりROCKなバラード・バージョン
(超カッコよかった!勉強になった!コレは私もマネしたい!)
そして
昨日のボクシング、井上尚弥戦を振り返りつつ
「ロッキーのテーマ」、
これはお仕事帰りの男性方も思わず足を止めたでしょう!
さらにオリジナル「non b.」
(ノンベー(飲んべー)と読みます。という裏話を知っているのは弟子の特権)
1stに引き続きブルースハープの登場&ブルージーな歌声も披露した
「ELLIE MY LOVE」、
大トリはさらに観客を
大きな手拍子と歓声のレスポンスで熱くした
「Pick Up The Peaces」!!


全てのプログラムが終了した
その時、


「クヤシイくらい
カッコいいオヤジやなぁ・・・」



一緒に観ていました
ヤマネコさんが呟きました・・・!!
いやもうホントに
その通り!!


終演後は
サイン会も!!
富岡ヤスヤさんの
楽譜集とCDを購入した人限定だったのですが、
ここで正直に告白しますと
楽譜集は何冊も持っているので(笑)
CDも当然持っているので(笑)
この場では買わなかったんですよね・・・。
(なんて弟子だ)
なのに!!
楽譜集を購入してサインを貰っていた
ヤマネコさんの後ろをチョロチョロしていただけの私を見つけた

ヤスヤさんの方から!!

握手をして下さいました!!!

(なのに
何にも買ってないのに「一緒に写真撮ってください」とか
とても言い出せなかった
ヘタレなワタクシ)


なんて素敵な
オヤジ
大師匠!!!
(≧∇≦)


富岡ヤスヤさんの魅力は
音楽性はもちろん
素敵過ぎるお人柄も
私がヤスヤさんから学んだことも
まだまだ書ききれません。
様々な機会で
ご紹介したいと思っていますので
また
お楽しみに!!


富岡ヤスヤ大師匠、

超絶カッコいい

エレクトーン・パフォーマンスを
ありがとうございました!!!







今回のおさらい

エキコンで
富岡ヤスヤさんの
魅力爆発!!


では 
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram