「エレクトーン楽譜復刻コレクション」②選曲編

 ご訪問ありがとうございます!

えっちゃんです😊


「エレクトーン楽譜復刻コレクション」①ご紹介編


エレクトーン楽譜復刻コレクション


70年代後半~90年代にかけて人気を博した
エレクトーン曲集を、
1曲ずつ電子楽譜として復刻!


嬉しい!!
(≧▽≦)
となれば早速・・・!


何を弾こう!?


「70年代後半~90年代にかけて人気を博した」
曲が565曲!!


アラフィフのえっちゃん、
世代ど真ん中っ!!
(歓喜(;▽;))




ジャズ・フュージョンや
映画音楽、
洋楽にも惹かれますが・・・!
今回は
アラフィフえっちゃん、
時代を反映するのに分かりやすい
「Jポップ」の中から
選曲してみましょう。

えっちゃんの弾きたい曲リスト!

204曲全てチェックして
セレクト。
全て知っている方、
好みの傾向が近い方、
お友達になりましょう!
(≧▽≦)
一般的にメジャーな曲もあれば
「こんな曲のエレクトーン譜があったんだ・・・!!」
という垂涎モノもアリ!



ゴダイゴ「ガンダーラ」


1978~1979年のドラマ
「西遊記」のエンディング曲でした。
えっちゃんは
再放送で何度も観た記憶があり、
オープニング曲の「Monkey Magic」
と共に強烈に印象に残りました。



(このアルバム持ってる・・・!!)



薬師丸ひろ子「Woman "Wの悲劇"より」




ほんっっっとーーーーに
子供の頃から
この曲が大好きで・・・・・・!!
1984年公開
薬師丸ひろ子主演映画
「Wの悲劇」の主題歌。
歌詞も素晴らしいですし
何より曲が!
サビでグワッと転調する展開が
ドラマチックで鳥肌モノなのです。
ちなみに作曲者は
呉田軽穂(松任谷由実)、
さすがです・・・!


「えっ、こんな曲も!?」
という所では
とんねるず「がじゃいも」




1993年リリース、
フジテレビのバラエティ番組
「とんねるずのみなさんのおかげです」
のテーマ曲。
曲と共にオープニングで流れる
クレイアニメも大好きでした!
この時代のとんねるずの曲、
後藤次利さんによる
ポップでキャッチーな作曲編曲で
すごくワクワクさせられました。
そういう意味では
「ガラガラヘビがやってくる」
是非!!
(この曲も大ヒットしたので
きっとエレクトーンの楽譜
あるんじゃないかなぁ・・・)



ああもう
全曲紹介したい!!!
それくらい名曲ばかりなのですが、
(「接吻」は
この間の「関ジャム」でも紹介されていましたね)
さあ、
実際弾くとなると・・・・・・
悩みます!迷います!
涙を飲んで一曲に絞りました。
こちら!!

松任谷由実「ANNIVERSARY〜無限にCALLING YOU〜」




先程も名前が出ましたユーミン
ということは
この時代におけるユーミンの活躍は
いかばかりか・・・!!
(真夏の夜の夢)もリストアップしました)
1989年リリース、
企業イメージソングであったそうですが
ガチガチのタイアップ、
という記憶も無いのに
もちろんヒットもしたし
当時も大好きでした。


さあ、
弾く曲を決めました!
次はいよいよ


「エレクトーン楽譜復刻コレクション」③準備編


へ続きます!
お楽しみに!
(≧▽≦)







今回のおさらい


楽譜復刻
70~90年代は
名曲いっぱい♡





では
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram