おうち時間・エレクトーンで「おうちの曲」を作曲アレンジしてみました!

 ご訪問ありがとうございます!

えっちゃんです😊


2020年春、
StayHome(おうちに居ましょう)
なご時世ですね・・・!


変わらずお仕事をして
社会を支えてくださっている皆様、
本当にありがとうございます!



えっちゃんも
3月中から今も、
エレクトーン・レッスンのお仕事が
お休みになり
エレクトーンやピアノを
ガンガン弾きまくる
(たまにアニメ観る(笑))
StayHomeに勤しんでおります。



そんな中、
やはり外出が難しい期間が
長引くかも、
自粛が解けても外出が怖いかも・・・
そんな生徒さんに向けて
エレクトーン・オンラインレッスン
の準備を
開始したのです!


生徒さんの環境に合わせて
色々なアプリを用意したり、
PCカメラや
スマートフォンを駆使した場合の
位置や角度の確認などなど。
スマートフォン用の
スタンドを持っていなかったので
えっちゃん息子(大学2年生)に
「持ってない~??」と訊いたら、



普通のんもあったけど(左)
こんなスゴいやつを譲ってくれた(右)( ゚д゚)


ので・・・・・・・・・。


こんな風に装着して
スマートフォンを設置すると、



こういう画が撮れるのです!!


素晴らしい♡
\( ˙-˙ )/



これを上手く使えば
レッスンに活用出来る♡
手元の撮影もバッチリ・・・
バッチリ・・・
バッ・・・


・・・・・・・・・・・・コレを使えば・・・・・・・・・・・・


演奏動画撮れんじゃね!?
( ゚д゚)!!



「家で演奏動画を撮る」
なんてこと
考えたことも無かったんですよ。
キレイな背景や角度で
余裕を持って、と考えると
職場をお借りすれば
こんな画が取れますし。




そもそも
演奏動画を撮ってアップしよう
なんて
露ほども考えていませんでした。


だって
「エレクトーンの演奏動画」って
もう既に上手い人や凄い人が
沢山アップロードされているじゃないですか・・・。



なんと!
エレクトーンデモンストレーター
ばたやんも
YouTubeチャンネルを開設!!

YouTubeチャンネル「ばたやんと、エレクトーン。」


「LETTER FROM SPRING」
私も大好きな
ばたやんのオリジナル曲!
YouTubeでいつでも観られるのは
嬉しいですね~!(≧▽≦)


だからね、
私がやらなくてもね・・・。
皆さん凄いし・・・カッコイイし・・・
ぶつぶつ・・・
いじいじ・・・
・・・


ええい!
グチグチ言わんと


せっかくの
オンラインレッスンからの副産物、
何事も経験や!!
やってみれ!!
\( ˙-˙ )/



という訳で
FROM息子のスタンドに装着した
スマートフォンで撮ってみました!!
えっちゃん・初挑戦!
「おうちで演奏動画」!!


おうち時間にちなんで
「おうち」をテーマに短い曲を
作ってみました!
「だいだい色の空~おうちへかえろう~」
音色は
ピアノ・ストリングス・アコースティックベース
この3種類のみ
(YouTubeで大きな画面で観てください
液晶のボイスディスプレイがハッキリと!)
譜面としても
とってもカンタン!(ハ長調!( ̄∇ ̄))


動画編集も
ド素人でしたが、
iPhoneに標準装備されている
「iMovie」というアプリで
ここまで作れました!
有料のアプリやソフトで
PCで本格的に凝って作られる方も
沢山いらっしゃるんだろうな~!

iMovie(App Storeアプリ)

ついでにというか、
YouTubeチャンネルも
開設してみました!!
(≧▽≦)




YouTubeチャンネル「えっちゃん-もっと美味しいエレクトーンのお話-」

「ぼちぼち」とは思いますが
動画、アップロードしていきたいな~!
チャンネル登録など・・・
して頂けると・・・
めちゃくちゃ嬉しいです!
(o^^o)


まだまだ勉強の演奏動画、
おうち時間
楽しく取り組みたいと思います!




今回のおさらい

アレンジや演奏、作曲も
頑張ってこその
演奏動画やで私!!



では
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram