おうち時間・エレクトーンでクラシックを堪能しよう!

 ご訪問ありがとうございます!

えっちゃんです😊


2020年5月に入りました!
まだまだ
StayHome(おうちに居ましょう)
が続きます・・・!
皆様の努力が実り、
収束に繋がりますように!


医療やライフラインを
支えてくださっている皆様、
本当にありがとうございます!



さてさて、
前回は
オンラインレッスンの副産物に
演奏動画アップロードにチャレンジしましたが、

「おうち時間・エレクトーンで「おうちの曲」を作曲アレンジしてみました!」


あとはおうちで
何してるのん?
と問われれば


実は・・・・(ごくり)


ピアノを弾いています!


エレクトーンとちゃうんかい!!!
Σ\(゚Д゚;)



いや~ほらネ、
ピアノのクラシックの名曲、
憧れるじゃないですか
弾けたら嬉しいな~
でも難しそうだし・・・
普段はまとまった時間もないし・・・


今がチャーンス!!




そう!
大好きな!
憧れの!


ドビュッシー様!!
✧(✪д✪)✧



「夢想」!!
(「夢」ともよく呼ばれます)




超!憧れの「月の光」も!



(言うてクラシックピアノの方にとっては
そんなに難しい曲ではないと思いますが)

あー楽しい♡


って
エレクトーン・エバンジェリストの
矜持はどうした!!
Σ\(゚Д゚ )



いや~ほらネ、
エレクトーンではね、
主にジャズ系で勉強してたんですよ
ココだけの話。
なので
いや、聴くのは好きなんですよ?
チャレンジしようとした事も・・・



ラフマニノフが弾きたくて、
譜面を買って・・・
チャレンジ・・・・・・・・・



まっ白。


譜面も難しいんだもん・・・・・・
プログラムに慣れてるポピュラー畑、
レジストシフトで
蹴ってチェンジするの、
苦手やねんもん・・・( ;∀;)
ピアノと違って
足鍵盤も弾かなあかんし、
無理やん?
(↑発言がド素人!!)


という訳で
(どんな訳や!!)
エレクトーンでクラシックは、
動画で楽しんでいます♡


クラシック・エレクトーン奏者、
神田将(かんだ・ゆき)さん
ピアニスト米津真浩さんとの
ラフマニノフ・ピアノ協奏曲第3番!
オーケストラが・・・
オーケストラが聴こえる・・・・・・!!
オーケストラの映像が見える・・・・・・・・・!!

エレクトーン演奏家インタビュー・神田将さん

実はえっちゃん、
以前少-しだけお話する機会があって、
「タッチトーンはイニシャルもアフターも8固定」
という秘話が印象的でした。


壮大なオーケストラが
一人でも表現出来ちゃう!!
コレ本当に
エレクトーンの魅力です!!!

私は出来ないけど!!
( ;∀;)


だがしかし!


クラシックや
オーケストラが
難しくて弾けなくても
(えっちゃんのことです(;▽;))
美しいメロディを用いて
オリジナルアレンジは
出来るのです!



ドヴォルザーク
交響曲第九番「新世界より」第二楽章
「家路」
そう!
原曲通り弾けないなら
弾けるように
アレンジしちゃえ!
それが出来るのが
エレクトーンです♡



今回えっちゃんは
開き直り気味に
お伝え致しましたが(笑)


本格的な譜面は
難しくて弾けない
えっちゃんのような方に、
初級~中級でも弾ける
エレクトーンの曲集が
沢山出ています!
譜面は難しくなくても
充分ゴージャスに弾けるのが
エレクトーンの魅力です
(いや~どうしてもクラシック曲を人前で弾かないと、
という時には
こういう楽譜を活用しています
ココだけの話♡)
お試しあれ♡








今回のおさらい

おうち時間で
クラシックを堪能!
アリです!( ・ ∀<)



では
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram