おうち時間・エレクトーンでクラシックをアレンジしちゃおう!

 ご訪問ありがとうございます!

えっちゃんです😊


多くの県で
緊急事態宣言が解除され、
少しずつ日常が戻ってきましたね。
でもまだまだ、
予防対策を忘れず過ごしましょう・・・!



医療やライフラインに携わる皆様、
変わらずお仕事をされている皆様、
予防のステイホームに努める皆様、



本当にありがとうございます!!



おうち時間、
エレクトーンでクラシックを聴いたり弾いたり♡
という記事を
前回書かせて頂きました。

「おうち時間・エレクトーンでクラシックを堪能しよう!」

そう、
クラシックで好きな曲は
いっぱいいっぱい
あるのです・・・!!
えっちゃんは
原曲のままでは
難しくて弾けないけど!!
(;▽;)


前回の記事でも触れましたが、
ドビュッシーが大好きで
おうち時間を使って
ピアノでチャレンジしたりはしていますが
エレクトーンでドビュッシー、
こんな名演奏があるのです!!


エレクトーン・クラシック演奏の第一人者
渡辺睦樹さん!

渡辺睦樹プロフィール-ビクターエンタテインメント

ドビュッシー「沈める寺」
原曲はピアノなのですが、
シンセサイザー系やオーケストラ楽器を駆使した
神秘的で吸い込まれるような
渡辺睦樹さんの魔法!
是非ゆっくりと一曲聴き通してください。
上質な映画を一本観た様な
感動があるはず!
エレクトーンって凄いなあ~!


当然えっちゃんには
そんな神の手も魔法もありませんが
(;▽;)


だがしかし!


5月いっぱいまでは
ステイホームが続きそうな
大阪在住のえっちゃん
(緊急事態宣言継続中!)
ココはもういっちょ、
おうちでエレクトーンをエンジョイ!
という事で


演奏力が無いので
本格クラシックはよう弾かんから
エレクトーンで自分が弾きやすく
アレンジしてみました
シリーズ第二弾!

を作ってみました!
原曲はコチラ!



グスタフ・ランゲ「花の歌」
聴けば「知ってるー!」と言ってしまう
有名なピアノ曲です。
全曲通しての美しいメロディ、
中間部はスリリングでドラマチック!
タイトル通りの華やかさ!


えっちゃん、
この曲を
(自分が弾きやすいように)
ダンス・ポップ風に
短くアレンジしてみました!



主な音色です。
特徴としては
シンセサイザー系を中心にしつつ、
「クワイヤ」を沢山使いました!



「クワイヤ」というのは
「人の声」をイメージした音色カテゴリーです。
コーラスやスキャット、
ココで私が使った「シュビドゥバ」などは
2014年に発売されたエレクトーン
「02シリーズ」に新搭載された音色の中でも
特にセンセーショナルでした。




ドラムも
打ち込み系+
ラテンパーカッションを味付けに。
左手は見ると分かりますが
ほぼ同じパターンです。
カ・ン・タ・ン!(≧∇≦)
では
えっちゃんアレンジ「花の歌」
どうぞ!!




原曲通り弾けないなら
弾けるように
アレンジしちゃえ!
それが出来るのが
エレクトーンです♡



とは言っても
クラシックに憧れる・・・!
けれど
本格的な譜面は
難しくて弾けない
えっちゃんのような方に、
中級でも弾ける
クラシックの曲集を
なんと
渡辺睦樹さんが出してくれています!
しかもCD付き!
ブルクミュラー!大好き!(≧∇≦)










今回のおさらい

おうち時間も
日常も
クラシックを堪能!
アリです!( ・ ∀<)




では
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram