参加型配信企画 「ヤスヤの放課後~yaSya's afterschool~」第三弾は「エフェクト」!

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


攻める!エレクトーンイベントを
続々立ち上げるスガナミ楽器が
世界的エレクトーン・パフォーマー
富岡ヤスヤとタッグを組む
参加型配信企画
早くも第三弾!


2022年7月「「紅蓮華」「炎」をカッコよく弾こう!」
2022年10月「リズムプログラム」
に続き
第三弾のテーマは・・・!?



「エフェクト」!!


参加型配信企画「ヤスヤの放課後~yaSya's afterschool~」第3弾


エレクトーンに於ける
「エフェクト」とは!?




音色(ボイス)をひとつ選んで
パネル上のボイスボタンを押すと
画面上に「ボイスコンディション」
が現れます。
その上部
③は「エフェクト1」
④は「エフェクト2」
の設定が出来るボタンです。


③か④を押した後、
③の場合は「エフェクト1」
④の場合は「エフェクト2」を押し
カテゴリーを選択します。


その後、
③の場合は「タイプ1」
④の場合は「タイプ2」を押して
タイプを選択します。



ほんで
「エフェクト」って結局なんじゃい?
超ザックリ言うと
「音色に加工や変化を与える」
機能です。
「STAGEA ELS-02/C/X/ELC-02 パーフェクト・ガイド 応用編」
で自主勉強も出来るのですが・・・。


ちゃんと「エフェクト」の解説と実習で学べる!



しかし、そこは
世界を股に掛ける
エレクトーン・パフォーマー
富岡ヤスヤ
解説するって言うんですから・・・。


まあ、
マトモな
ワケが無いわな
( ゚д゚)




配信講座開始直前
準備中!の
レアショット!!
機材がスゴい・・・!( ✧Д✧)
こうしてネット配信講座は
開かれるのですね!
そしていよいよ
「ヤスヤの放課後」配信開始!


yaSyaテーマソングと共に
軽快に登場!
「講座」という喋り方では全然無く、
リアルチャット形式も相まって
最初からワクワク!
アーカイブで観ていても
まるでライブのような
盛り上げ方はさすがです!
出来れば
エレクトーンがすぐに触れて、
一緒に出来る環境が望ましいです♡
教則本も良いのですが
映像で実際に見て
音を出しながら実践した方が
絶対に分かりやすいので
まず「エフェクトてどやって使うのん」
という方にもオススメ!
より面白いのは
ソコからです・・・( ̄▽ ̄)


「応用編」には
絶対書いてない(笑)ような
スゴ技・裏ワザが
まあゴロゴロ出てくること!
(;゚д゚)



えっちゃん、
ちょっと大胆かもしれない
発言をします。


エレクトーンって
「弾けるDTM」
だと思ってるんです。


「DTM」とは
「デスクトップ・ミュージック」
パソコンで作れちゃう音楽のことです。
DTMは
「作るだけ」じゃないですか。
楽器は
「弾くだけ」じゃないですか。


「作ってから部分的に弾く」
あるいは
「弾きながら組み合わせて作る」
ということはあっても


「作った音楽を全部自分で弾く」
「作った音楽の全てを
自分のカラダで表現する」


コレが出来るのって
エレクトーンの
唯一無二な魅力
だと
えっちゃんは思っているんです。


今回の講座は
エフェクトの中でも
「ディレイ」
ほぼ内容を費やしましたが、
えっちゃん実は、
富岡ヤスヤさんの教えに沿って
「ディレイ」を使った曲を
作った事がありまして・・・。




開始30秒過ぎからの
下鍵盤(左手)、
1回弾いただけのフレーズが
コダマのように響いているのが
聴こえるでしょうか?


コレは
今回の講座の内容にもあった
「ディレイ」の機能を
応用して使っています。
曲の最後のフレーズも
「ディレイ」が響いています。



そして講座の終盤には
個人的には
一番難しいエフェクトだと思っている
「リバーブ」についても
理屈ではなく
「聴かせて」解説してくださったのが
とてもありがたかった!
知らなかった事も沢山あって
勉強になりました〜!!
( >_< )


自分が欲しい音色や効果を
自由に作れる、
使えるエフェクト!
そんな風に
エレクトーンを使える
可能性を魅せてくれた
そんな「ヤスヤの放課後・エフェクト編」
でした〜!!
\(^o^)/



ああ、
リアルタイムで観て
チャット参加したかったなぁ・・・
マニアックなツッコミを入れられる
自信があったのにぃ!
( >_< )
仕事の都合で
アーカイブ視聴でした。
しかしながら!
アーカイブでも
充分楽しめます!!


皆様!
今からでも
配信チケット購入により
アーカイブ視聴が可能です!
アーカイブ配信は
2023年2月4日(土)23:59まで!
イープラス購入はコチラ!
↓↓↓

参加型配信講座「ヤスヤの放課後」第3回


(そして「第四弾」の予告もあったよ!本編アーカイブをチェック!

第四弾の直前は第三弾の再配信も必ずあるそうだからおさらいにチケット購入必至!)






今回のおさらい

エレクトーン・エフェクトで
あなただけの音を
ガンガン作っちゃおう!\(^o^)/




では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram