「バターストリングス」!? エレクトーン・アカンパニメント音色のカオス・・・!なお話

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


突然ですが皆様・・・。


「バターストリングス」




という言葉を
聞いた事はありますか!?
( ゚д゚)


エレクトーンを弾かれる方、
音楽を演奏される方は
「ストリングス」
という単語には
馴染み深いと思います。




そう
ストリングスとは
音色としてザックリ言うと
「バイオリン系弦楽器合奏」
の事なのですが・・・。




ある日のえっちゃん、
エレクトーンで
音色やリズムをアレンジする
作業をしていました。


エレクトーンは(ELS-02Cの場合)
鍵盤の音色も
1080
あるんですが


実は
アカンパニメント
(リズムと連動して
下鍵盤(伴奏)を装飾・補助する機能)
に設定できる音色も
めっちゃ沢山あります。

明確な音色数は
説明書にも無いのですが、
目視する限りは
1080よりも多い気がします・・・。
何故かと言うと、



鍵盤の音色よりも
はるかに
バリエーションが広い!!
この画面は
リズムパターンプログラムから
プリセットリズムを開けた時に
見られる
アカンパニメント音色群なのですが
カテゴリ(上部の楽器イラスト)も
鍵盤と同じだけある上に
開けたらこの通り
鍵盤音色で見た事のないような
珍名がずらり!( ゚д゚)
「オール オア ナッシング」て・・・。

丁寧にスペースも空けて・・・。


中でも
えっちゃんが驚いたのが
前述の通り
コレ。



シンセパッドのカテゴリにあった
「バターストリングス」!!
Σ(゚д゚;)


えっ、
えっ?
コレはナニ?
なんか深い意味が!?
それとも知らないだけで
シンセの機種によっては
こーゆープリセットが有るのか!?
ググってみました。



音楽関係じゃなくて
バターファクトリーの
ストリングチーズが
ヒットしたよ!

美味しそう!(・∀・)


念の為
ウチのPCに入っている

Logic Pro(音楽作成ソフト)の
シンセパッドの欄も覗いてみたけど
そんな名称は無い(・∀・)
つまり


ヤマハの
エレクトーン開発の方が
お好きにネーミングした
可能性が高い!?
(;▽;)


特にシンセ系音色は
さっきの
オール・オア・ナッシング然り
なんだか哲学的な
ネーミングが結構あるんですよ・・・


こうなったら
気になるのは・・・


「バターストリングス」
結局どんな音やねん!?



リズムのアカンパニメントのうち
ストリングスが鳴っている物に
付け替えて聴いてみたりしたんですが、
実の所
プリセットのアカンパニメントは
リズムに相応しく改造されている
形跡が有るものが多く、
単純に音色を付け替えても
上手く鳴らない事も多いのです。
こうなったら


「バターストリングス」
アカンパニメントで使われている
プリセットリズムを
探すしか無い!!



「バターストリングス」と言うからには
なんか重たい系か、との憶測を元に
特に打ち込み系(ダンス・R&B系など)で
シンセ系ストリングスが
鳴っているものを
しらみ潰しに開けてみました・・・。


違う・・・


違う・・・(イイ線は行ってる)


惜しい!!(のか?)



探せど探せど
惜しい所までは行くものの
「バターストリングス」
見つからない!!

うーん、プリセットでは
使われていないのか・・・

諦めかけたその時!





・・・・・・・・・あったーーーーー!!


叫びました!
ヒマ人!!
\(^o^)/



「ポッブR&B」のメインDのリズムに
使われておりましたー!!

さあさあ
どんな音なのか!?
全体的なサウンドは
こんな感じでした。





さらに
「バターストリングス」だけを
ピックアップして
少し音量を上げてみると・・・。





バターと言われると
重かったり濃かったりする
ストリングス?
かと思ったら
ふんわりした音色でした。
シンセパッド系なのは
間違いない。
うん。


エレクトーンアレンジ
大好きえっちゃん、
エレクトーンの事は
知り尽くしたかと思っていたら
いやあ
まだまだエレクトーンって
奥が深いですね。


これからも
エレクトーンの
カオスを味わいまくる
ヒマ人でいるぞ!
と決意を固めた
えっちゃんでした!
\(^o^)/





今回のおさらい

いやホンマに
アカンパニメントの音色欄
開けてみて
なんじゃこりゃって名前が
山ほど出てきて
ヒマつぶせる面白いから!




では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram