エレクトーン・ヘッドホンが壊れました・・・しかし!みんなが持ってる?「〇〇のイヤホン」で救われたお話。

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


ヘッドホンが
壊れました(;▽;)



突然ですが皆様、
エレクトーンの練習時に
「ヘッドホン」
使いますよね?


こちらは
エレクトーン・ステージアシリーズで
一番使われているであろう
ヘッドホンです。
正式には「付属品」では無いそうなのですが
ほぼ全ての楽器店で
購入特典としてこの機種を
付けてくれています。



もちろん
「ヘッドホン使わずに練習してます!」
という方も居られるとは思いますが
この狭い日本・・・。
ご近所への騒音対策もあり
「常時ヘッドホンで練習」な方も
多いのでは。
えっちゃんもそんな一人です。
しかしながら


ヘッドホンが
突然壊れました(;▽;)



右側の音が

おそらく接続が切れて

聴こえなくなり・・・。



もう3年半使ってたのね。
潔く買い換えましょう・・・。
しかし!!


有難いことなんですが
公私共に
演奏の予定が詰まっている
えっちゃん。
Amazonで購入すると
お急ぎ便で翌日到着なのですが
この日は台風の影響があり
届くのは早くても翌々日。
それまでは練習しない?
そんな余裕は無い(;▽;)


左耳の音だけで練習する?
うーん
体調を崩しそう・・・。


メインスピーカーの
スイッチを切って
最小限の音で練習する?

ヘッドホン民が百万年スイッチを入れない メインスピーカーの電源


やってみたんですが
「ヘッドホンの音漏れ」のような音質で
練習に集中出来ない・・・。
小さくメインスピーカー鳴らす?
いや万が一の近所迷惑も怖いし

詳細な音が聴き取れない・・・。
困った(;▽;)
どうしよう・・・
どうしよう・・・(考える)
(考える・・・・・・・・・・・・)


あ!



iPhoneのイヤホン、
使えないかな!?



いつも持ち歩いている
iPod touchに刺しっぱなしだった
イヤホンを・・・




元々使っていた
ヘッドホンにくっ付いてた
変換プラグを抜いて
イヤホンに刺してみる!



付いた!
良かったー!!

(ココの相性が悪かったら詰んだ)





エレクトーンの
PHONE端子に繋いで・・・




ケーブルの長さも
なんとか
弾くのに不自由しませんでした!
(短過ぎたら詰んだ)


あとは音質ですよ
これが未知数。
ダメだったら詰む・・・
明後日まで練習出来ない・・・。


あ!


めっちゃ良い音やん!!
\(^o^)/
やったーーー!!


正直な話
今まで使っていたヘッドホンとも
遜色無し!
少しやってみましたが
音色やリズムを作るにも
不自由しない音質でした。
いやー驚きの新発見!
iPhoneのイヤホンって
優秀なんですね。

それならば

iPhoneに限らず
スマホや音楽機器の
有線イヤホンで
端子が3.5mmのモノならば


「音楽を聴く為のイヤホン」
であれば
大概大丈夫だと思います


ヘッドホン用の
6.3mmの変換プラグがあれば
エレクトーンの
PHONE端子に繋いで
使えるって事ですね!


知っている人にとっては
常識なのかも知れませんが
えっちゃん
目からウロコでした!

そして
練習出来て良かった!!
(;▽;)



もうこのクオリティなら
iPhoneのイヤホンを
エレクトーン常時使いでも
良くない?
ヘッドホンって
長時間使うと
耳が痛くなる時もあるけれど
(眼鏡だと圧迫で痛くなる時も)
イヤホンだと全然痛くない!
しかも
3000円以下で買えるし・・・!


ちなみに
iPhone以外のイヤホンでも
試してみたんですが
(品質や経年劣化かも知れませんが)
iPhoneのイヤホンが
圧倒的に音質が良かったです!
今更ですけれど
そうなんだろうなぁ
最終的にiPhoneのイヤホンで
音質をチェックする
ミュージシャンも居るという話だし・・・。

Apple EarpodsはDTMのモニターイヤホンにオススメという話


しかしながら
最新iPhoneのイヤホンは
ライトニング端子・・・



こちらは

6.3mmの変換プラグに繋げないので
ご注意ください。
えっちゃんは
iPhone5Sの付属品だった
EarPods(3.5mmステレオミニプラグ)を
使いました。


ヘッドホンも
イヤホンも使える!
良い音環境で
エレクトーンの
練習を楽しみましょう!
\(^o^)/




今回のおさらい

イザとなったら
コンビニかホームセンターで
イヤホンと変換プラグを
調達すれば弾けちゃう
エレクトーン♡




では
またのちほど💗

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram