エレクトーン・やりにくい足鍵盤のお掃除は・・・えっちゃんの場合。

 ご訪問ありがとうございます。

えっちゃんです😊


おうちにエレクトーンがあって
常日頃から演奏を楽しまれている皆様、


お手入れ・お掃除は
どのようにされていますか?


特に足鍵盤



そう、ココ。


ちなみに・・・
こちらは
現在あらゆる場所で
一番演奏されている
「ステージア(ELSシリーズ)」のペダル鍵盤。


実はこのモデルのひとつ前、
「ELシリーズ」


EL-900mのペダル鍵盤は・・・


こんな感じでした。


ELSシリーズ
EL-900m
ペダル鍵盤の違い、
分かりますか?
実はこの「微妙な違い」が
絶妙な
「掃除しにくさ」の原因なんです。


そう、ココ。


「ELSシリーズ」になった
2004年から
ココが出現した、
と記憶しています。


しかしながら、


「ココ
正式名称が


なんぼ調べても分からん!!
(;▽;)



エレクトーンのしくみ~パーツの名前を知ろう~


取扱説明書にも、
エレクトーンの
「パーツの名前を知ろう」と銘打っている
サイトにすら、
「ココ」の名前は
載っていないのです・・・!!


しかしながら(二回目)!


今回の本題は
「ココ」の名前では無く
「ココ」があるがゆえに
エレクトーンのペダル鍵盤は
「めっちゃ掃除がしにくくなった」
問題なのです。
名前問題は横に置いておきます。
多分
ペダル鍵盤の衝撃を吸収して
下に響かせない為のモノだと思われます。
振動とともに
ご近所問題も緩和されます。
という性質に敬意を込めて
私が知る限り
「シャネル」か「叶姉妹のお姉様の愛称」クラスの
高貴な御方しか
呼ばれているのを見た事が無い


「ココ」


という名前で
仮に
この場では呼ぶことに致します。


横道に逸れ過ぎやろ
Σ\(゚Д゚ )
はい話を戻します!


「ココ」が無かった
EL-900m時代は
掃除機の細いノズルが
ちょうど良い感じで
ペダル鍵盤の間に入って
掃除もしやすかったのに・・・!!!


ELSシリーズでの
「ココ」の出現により
「ペダル鍵盤、掃除しにくいねん!」
という声を
よく聞くようになりました。


しかしながら(三回目)!!


どっちかと言うと
掃除好き
(その代わり料理が苦手・ド下手)
でも根がズボラ、
そんなえっちゃんの
足鍵盤の掃除法は・・・??



テレレテッテレー
クイックルハンディ!!
これ一本で
奥の奥まで
「ココ」の弊害なんぞ
なんのその!


え?
掃除機の細いノズル??


付け替えるのが
めんどくさいも~ん!

(ズボラ!!(≧▽≦))


エレクトーンだけでなく
すみっコのホコリは
全部
クイックルハンディか
ハタキではたく
大雑把なえっちゃんなのでした
(´・∀・`)てへ


【おまけ】

【エレクトーン】鍵盤のお手入れはどのようにしますか?




「エレクトーン鍵盤のお手入れには、
乾いた柔らかい布、またはクロスをご使用ください。
汚れが目立つ場合は、
柔らかい布やクロスに水を含ませ硬くしぼり、
水気が残らないように拭いてください。」



えっちゃんは毎回、
ファイバークロスを固ーっく絞って
優しく拭いております。


しっかりお手入れして
エレクトーンと
いつまでも仲良く
演奏していきましょう~
\(^O^)/






今回のおさらい

「ココ」の正式名称
教えてください
どなたか詳しい方!
(;▽;)



では
またのちほど💗

1 件のコメント:

  1. ココ ですが、私はエレクトーンを分解した時にココを持ってペダル鍵盤を
    運ぶ物と思ってましたが違うんですね。
    音を吸収させる物だったんですね。

    掃除しにくくなりました。ペダル鍵盤の下は埃、髪の毛の密集地帯になってます。
    私は濡らしたティッシュを入れて掃除をしています。

    返信削除

instagram