WAVファイルが出てこない!CD音源をオーディオデータにした時に…盲点はコレで解決!

 ご訪問ありがとうございます!

えっちゃんです😊


エレクトーン・ステージア02シリーズには

「オーディオ録音・再生機能」

が装備されているのです!





自分の演奏をPCで扱える音楽ファイルにしたり
好きな曲のCD音源がエレクトーンから聴ける機能です

ヤマハミュージック - 【エレクトーンでオーディオ録音!】 


自分の演奏を音楽ファイルに出来るのも便利ですが
コチラコチラの記事では大いに活用しました)
好きな曲のCD音源がエレクトーンから聴ける機能は
耳コピアレンジに大変便利です!
ただ、
お使いの方はご存知かと思いますが
WAVファイルへの変換が少々面倒なのですよね。

iTunes で曲を別のファイル形式に変換する

(対応ファイルをMP3とかにすれば初心者や御年配の方にも扱いやすいのに・・・と最初少し思いましたが、
音質保持の問題なんかもあるのでしょうね多分)


実はWAVファイルへの変換
iTunesよりも
ソニーのMusic Centerが簡単なので
私はそちらを使っています。


Music Center 曲をWAV形式で保存する方法


ワンクリックなんだもん!(^◇^)

で、ですね、ここからが本題・・・。


実は今回の記事を書くにあたって
イロイロ調べていたら
ウェブでの質問を発見しました。





2017年の書き込みだったんですけど・・・

私がこの質問を見つけたなら

もっといい回答をしてあげられたのに!!!!


そうなんです。
CD音源のWAVファイル、
PCで見れば確かに存在するのに、
エレクトーンのフォルダ内には出てこない、
という事が私も何度もあったんですよね。



ある。


ない。


どゆこと!?(。´・ω・)?


私も最初は
データが無い」のかと思い
変換方法を変えてみたり(iTunesを使ったり変換ソフトを使ったり)
試行錯誤したのですが

「多分コレ、隠しファイルみたいになってるんちゃう?
だって無いわけないもん、PCで見えるんやもん!」

という結論に至り。

思い立ってやってみたのは
PC上での
「名前の変更」




ココから






こうしてみました。




そうしたら・・・・




ホラ出た~~~~!!!\(^o^)/


多分、
PCとエレクトーンの
文字の仕様の違いじゃないかな?
と推測しています。
プログラミングとか詳しくないので
あくまで推測ですが・・・・
「あくまで推測」なので
見えなくなる原因や
どうしたら出るのか?の法則性は
私にはわからないので
闇雲に名前の変更をするしか無いのですが・・・
経験上は
漢字表記や難しい言語(ドイツ語とか)は
消える可能性が高い気がします。
なので
半角カタカナや半角英語に変えると無難。
(詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると有難いです!)



この現象・・・
先程の質問の方のように
地味に困っている方が
多いのではないか!!
と勝手に思っているので
(だって私は困ったもん!)
お役に立てたら嬉しいな♡
と思い
記事にしてみました!



今回のおさらい

オーディオ機能
便利だけれども
奥深い・・・(+_+)



では、
またのちほど💗

4 件のコメント:

  1. 匿名5/14/2022

    確かコレ32文字以上だと消えるんじゃありませんでしたっけ?
    32文字以下なら消えない気がします、、、
    よく詳しくないので違ったらすいませんm(_ _)m

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!(^∇^)
    32文字以下なら消えないんですか!そういう法則が・・・?
    また試してみたいと思います・・・!

    返信削除
  3. 匿名1/17/2023

    何度もパソコンとエレクトーンを行ったり来たり確認していました(>_<)思いっきり短くしたら、出てきました。ありがとうございます!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      お役に立てたならとても嬉しいです・・・!(*^^*)

      削除

instagram