一年半、エレクトーンの「バージョンアップ」を放置していました、の話。

ご訪問ありがとうございます😌
えっちゃんです。


新盆が過ぎ、関西地方は梅雨明け。
本格的な夏の諸々(?)に向けて
有難いことにエレクトーン漬けのある日、
急に思い出したのです、
普段は忘れていたことを。


「バージョンアップ、したっけ!?」


エレクトーンに於ける
「バージョンアップ」とは?



パソコンやスマートフォンの
「アップデート」
ほぼ同じ意味と考えて差し支えありません。
使っているうちに明るみになる
ちょっとした不具合を修正したり、
時には新しい機能を更新していく
2004年の「ステージアシリーズ」から
導入されたシステムです。
「新しい機能」を使うとなると以前は
新しいエレクトーンへの買い替えも必要な場合があったのが
「バージョンアップ」によって
買い替えナシ、しかも無料!!で
最新機能のエレクトーンを堪能できる!
という嬉しいシステムなのです!


初期の頃は
「ガラージ」が「ガレージ」になってた、
なんていうギャグの様な修正もありましたが・・・。




やはり記憶に鮮明なのは
2016年7月のバージョンアップ。
オーディオ録音/再生機能が入った事ですね!



「WAVファイルが出てこない!CD音源をオーディオデータにした時に…盲点はコレで解決!」


この機能によって、
エレクトーン演奏を他の機器で聴いたり送ったり、
CD音源の耳コピがどんだけ楽になったことか!
(;▽;)
こんな画期的なバージョンアップが
無料!!

「バージョンアップ」とは何ぞや、
を語り終わった所で
時を戻そう。
そう、バージョンアップも
オーディオ機能みたいに画期的だと
楽器店やSNSでも大きく知らせて下さるのですが
いわゆる「平時のバージョンアップ」
軽微な不具合の修正とか、
そういう時って
うっかり見逃したりするんです。
(アレ?えっちゃんだけですか?(;´Д`))
で、この間です。
「あれ?バージョンアップいつしたっけ?」


で、この「バージョン」のボタンをポチ。

確認してみたら
えっちゃんの愛機「ELS-02C」のバージョンは
「バージョン2.21」でした。
コレって最新だっけか?
ネットで確認します。


STAGEA ELS-02シリーズ バージョンアップデータ(Ver.2.22)


今の最新は
「バージョン2.22」!!


公開日は
2019年11月!!
Σ(´Д`;)


気付かずに
一年半以上も
放置しとったがな!!
Σ(´Д`;)


ていうか
前のバージョン更新が
2018年の8月だったので
三年近く
気にせんかったのか
Σ(´Д`;)


全く不自由も無かったから、
というのも大きいのですが・・・。
気付いちゃったからには
早速バージョンアップや!
「バージョン2.22」に!!


エレクトーン・ELS-02 バージョンアップ方法


バージョンアップで必ず必要なのは
「USBフラッシュメモリー」です!
まずはUSBにバージョンアップデータを
ダウンロードします。
おうちのパソコンでインターネット経由でダウンロードする方法と、
楽器店に設置の「Muma」でダウンロードする方法があります。

パソコン(Windows)でダウンロードするには

パソコン(Macintosh)でダウンロードするには


USBにダウンロードが完了したら、
バージョンアップデータを
エレクトーンにインストールします!
USBをエレクトーンに挿して、
パネルにあるリズムの[START]ボタンを押しながら
POWERスイッチをオンにすると・・・
この画面が出てきます!
いつものカラフルな液晶じゃないので驚きます(笑)。




そして、
この画面にもある通り
リズムの[START]ボタンを押すと・・・



インストール完了!




無事
ウチのエレクトーンが
「バージョン2.22」に!!
(・∀・)b




良かった~!
今回の更新では



このように機能が改善されたそうです!
オーディオ機能の向上は
ありがたいな~!


次のバージョンアップは
見逃さないように
気をつけます・・・( ;∀;)


ELB-02(ベーシックモデル)や
ELC-02(カジュアルモデル)も
それぞれバージョンアップ出来ますよ!

エレクトーン・ELB-02 バージョンアップ方法

エレクトーン・ELC-02 バージョンアップ方法


弛まぬ機能向上を
ありがとうございます!
YAMAHA様!!
バージョンアップで
ますますエレクトーンを
楽しんで行きましょう~!!
\(^O^)/




今回のおさらい

バージョンアップ
マメにチェックで
エレクトーンをエンジョイ!





では
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram