エレクトーン・「コンクール(フェスティバル)」の思い出あれこれ・・・!

ご訪問ありがとうございます😌
えっちゃんです。


7月!
夏です!
5月~6月から
店別大会も始まっていますね!
7月からは地区大会、
今アツい!真っ盛りのエレクトーン・イベントとは?
そう!


「エレクトーン・フェスティバル」!



ヤマハエレクトーンフェスティバル

公式HPには
こうあります。


子供から大人までを対象に
日頃の学習成果披露および
エレクトーン演奏の楽しみを発信する場として、
また演奏力・音楽力向上を目的とした
コンペティションとして開催します。



ぶっちゃけ
「エレクトーンのコンクール」
な訳なのです。
一昨年はファイナルをレポートしました。

「ヤマハエレクトーンコンクール2019ファイナル」に行ってきた! ①


歴史の中で色々呼び名が変わったりしましたが
「EF」って呼ぶ事も多いので
以下「EF」で統一します。

「EF」に関しては
えっちゃんも思い出がいっぱい・・・!
小学校4年生でエレクトーンを始めた
えっちゃんが「EF」に初めてチャレンジしたのは
中学三年生の時でした。



映画「THE STING 」のサントラをメドレーに。
楽譜はほとんど先生に書いてもらって(笑)。
「デキシーランド・ジャズ」に触れられて
楽しかったなぁ・・・!


以後は
先生の愛ある
「自分でやらないと知らないよ~」の方針で(笑)
「耳コピアレンジ」が出来るようになったのも
「EF」で鍛えられたおかげです!



渡辺貞夫さんの
「BURUNG BURUNG "BIRDS"」
こんなシブい曲も演ったりしました・・・!
懐かしくて涙が・・・!

で、
実力はさておき
「エレクトーン演奏の楽しみを発信する場として、」
創れて弾けて楽しく進歩が出来れば良いや!
とばかりに
大人になっても講師になっても
結構しつこく出ていました!


ですが、
トシも取ってきたし( ̄▽ ̄)
お仕事や自己研鑽に勤しむ中
「EF」からは離れるようになり数年、
忘れもしない
ピアノのグレード5級にやっと合格して
ホッとした
2014年の夏でした。

35歳でピアノを始めて見えたエレクトーンの魅力



バリバリ若いエレクトーン友達が
「EF」チャレンジに際して
当時は最初に動画審査があったので
演奏録画の場所のご相談を受けたのです。
喜んでお手伝いしよー!
と張り切っていたら・・・・・・


「録画一緒にされますか? \(^0^)/ \(^0^)/」


悪魔の誘惑!!Σ(´Д`;)


半年ピアノばっかり弾いていたのが
一段落した絶妙なタイミング。
眠らせていたエレクトーンへの情熱が・・・・・・!
いやウチもうアラフォーやねん。
でも「EF」には
年齢制限なんか無い。

(柏木玲子先生も「30代、40代の方も是非チャレンジしてください」って言うてた!)





急ピッチで曲を整えて
お盆明けに演奏を録画!


そうして
9月に来た
動画審査の結果は・・・・・・・・・・・・


えっちゃん、
動画審査
落ちました(;▽;)



しかし!
これで終わりではありません。


一緒に撮った友達は
見事、動画審査を通過!
私の落選も
「結果で晴らします!姐さんの分まで頑張ります!」
と言ってくれて(;▽;)カンゲキ・・・!
そして、その言葉通り・・・!




なんとなんと!
セミファイナルに進出!!
\(^O^)/



同じ場所で録画したのに
ひとりは初手から落ちて!
ひとりはセミファイナル!


ギャップすごない!?
Σ(´Д`;)


ほんまに私の分も頑張ってくれました・・・
有言実行!オトコマエ!
その友達とは、なんと!
現在エレクトーン界で大活躍!大人気!の
この方!


ばたやん!!\(^o^)/




一緒に撮った時も
この曲でした!多分!
あれ?次の年だったかな?
(実は翌年も一緒に録画したのでした!)

どこで何回聴いても素敵!

名曲です♡


「EF」には
他にも書ききれない程の思い出が沢山。
どんなコンクールでも言えますが
「結果が良い」事が
全てではありません。
えっちゃん自身、
充実度と結果が反比例することもありました。
ばたやんとの思い出のように
むしろ結果が出ない時の方が
仲間や支えてくれる先生、家族、
周囲の方との「物語」が紡げると感じています。
賞を貰っても、そうでなくても、
「チャレンジして良かった!」
「生きてて良かった!」と思える程の
体験が出来ました。


去年(2020年)はコロナ渦で開催出来ませんでした・・・!!



「エレクトーン演奏の楽しみを発信する」
エレクトーン・フェスティバル!
今年も皆様の
素敵な演奏を楽しみにしています!
\(^O^)/





今回のおさらい

エレクトーン・フェスティバルで
もっと楽しく
ステップアップ!




では
またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram