エレクトーンからの「レアな」メッセージ・・・!貴方は見た事がありますか!?

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


2019年9月に

このサイトを開設して以来、
初めて!


一ヶ月も
更新が滞ってしまいました・・・!!
( >_< )


ありがたいことに
お仕事や用事で
忙しく過ごしておりました。


こんなステキ空間で演奏したり



街での演奏だったり


お仕事や用事で
忙しく過ごしてはいたのですが
全て音楽系でしたので
実はこの一ヶ月
めちゃくちゃエレクトーンを弾いていました!!

(足鍵盤ナシの時もあったけど)


曲のアレンジ作業、
つまり
エレクトーンを「操作する」時間も
めちゃくちゃ長かったのです・・・!!
そんな中だからこそ
エレクトーン歴35年のえっちゃんでも
今まで見た事が無い


「エレクトーンからの『レアな』メッセージ」


に出会うことになりました・・・!!



①「リズムシーケンスの『END』メッセージ」


ずーーーっと
リズム(と演奏)が同じ形でループ、
終わるタイミングは音響さんに任せる、
1分なのか6分なのかは演出家さんの気分次第、
そんな曲を作っていました。
ですので「なるべく長く」リズムが続くように
プログラムする必要がありました。
(シーケンスを分ける手もあるんですがめんどくさかったので)
ずーーーっと同じリズムを延々とプログラム
ピッピッピッピッピッピッピッピッ(←タッチパネル操作音)
そういえばコレ、限界値はドコ??
ドコまででも組めるん??
ピッピッピッピッピッピッピッピッ



140個目で「END」!!
Σ(゚д゚;)


それ以上は組めません・・・。
そうやったんや・・・。
初めて知った・・・。
「1個=1小節」で
4種類組めて順番に再生できるリズムシーケンス。
曲のテンポにもよりますが
そんなに沢山使ったことは
えっちゃんも無かったのです・・・。


②フォルダーに入れられるソングの限界値


「ソング」というのは
USB(フラッシュメモリー)に保存する
パソコンで言うと「ファイル」のことで、
エレクトーンの音色やリズムを
1曲ごとに記録したデータなのですが、
フォルダーの中に
「ちょっと作っては保存して」
「ちょっと作っては新たに保存して」
を繰り返していたら・・・!

「ソングは、1つのフォルダー内に100個までしか保存出来ません。」


そうやったん!?
Σ(゚д゚;)


知らんかった・・・!
「フォルダー内にファイルを保存」というのは
パソコンでも普通にやりますが、
パソコンでも100個までなのかなあ?
写真とか、もっと保存しますよね多分・・・。
エレクトーンだけの仕様なのかなあ~。
しかもメッセージが・・・
「100個『までしか』保存出来ません」
て!
例えば
「1つのフォルダーに保存出来るのは100個までです。」
とかの文言の方がスマートですよね。
「100個までしか~(なんかスンマセン感・・・)」
日本語の妙と言いますか、
なんかカワイイなあ、
と感じてしまいました(o^^o)


(ていうか100個にもなる前にちゃんと整理しろ)


いっぱい触れば
もっと色々、
「レアな」メッセージに
出会えるかも知れませんね~


エレクトーン!
もっと触ろう!
もっと弾こう!
\(^O^)/




今回のおさらい

①リズムシーケンスで組めるのは140個まで!
②フォルダーに保存出来るソングは100個まで!
(今回ホンマにおさらいや!(≧▽≦))




では、
またのちほど💗

1 件のコメント:

  1. 市販の曲集Mumaから、データ購入しているので、この液晶、初めて見ました。

    返信削除

instagram