目から鱗!練習好きになる・上達する鍵はエレクトーンの〇〇にあった!!

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊



えっちゃんは今、
大人の方を中心に
エレクトーンを「教える」お仕事をしていますが・・・。
今回はえっちゃんが生徒さんから
「盲点だった!上達のコツ!」
を「教わった」お話です。


その生徒さんは
お仕事もお忙しく頑張っていて
レッスンも月一回、
練習時間もなかなか取れない、
それでも長く続けてくださっていた中
ここ一年ほど、


「あっ、沢山練習してくださっているな!」
「メキメキ上達されている!」
という様子が
演奏から溢れていたのです!!
\(^O^)/


えっちゃん、
生徒さんに聞いてみました!
「絶対に以前より練習されていますよね!
エレクトーンが楽しくなったとしたら、
目覚めたきっかけなど、
あれば教えてください!」



生徒さんは
「う~ん、何だろう・・・・・・あ!!」


なになに!?(ワクワク (*´ ꒳ `*))


「置き場所!!」




結論から言うと、
「エレクトーンの置き場所」
を変えたこと!


詳しく話をお伺いすると、
少し前の引っ越しの際に
エレクトーンの「置き場所」を
いつでも目に付いて
すぐに弾けて
空調もよく効く
リビングに変えたら
沢山練習をするようになった!

とのこと!


引っ越し前は
寒いお部屋の隅に置いていて、
お隣の家族の部屋に
打鍵音が響いたりするのもあり
「エレクトーンに向かうハードルがあった」
んだそう。


そう・・・!
エレクトーンを「どこに置くか」って
練習環境を整える上で
とっても大事なのです!!


ピアノなどの
大きな鍵盤楽器もそうですが、
ギターや管楽器と違って
持ち歩けるモノではなく、
一度置いてしまうと
なかなか動かせないですよね・・・!
(解体して運搬が容易な
カジュアルモデルもあります!)
ついつい「どこに置けるか?」
で考えちゃいがちな
「エレクトーンの置き場所」を
新たに購入する時や、
引っ越しの時などには
「どうしたら練習しやすいか?」
を考慮すると良いですね!



エレクトーンを
自分のお部屋に置く
シミュレーションが出来る
「RoomCo AR(ルムコ エーアール)」
というスマホアプリもあります!

ピアノやエレクトーンを3Dで部屋置き出来るアプリ「RoomCo AR」




前述の生徒さんは
「リビング」で大成功でした!
例えば小さいお子さんは
親御さんが見守ったりお声掛けしやすいように
リビングなどの生活共有空間が
良いかも知れません。
親も子もエレクトーン弾くよ、って方も。
学生さんや大人で
自分だけが練習される方は
自室の方が集中して練習出来るかも?
各ご家庭の生活サイクルによっても
変わると思いますので
ベストな選択を!


エレクトーンの置き場所の基本的な注意点はこちらにも。

エレクトーンのお手入れ・これだけは覚えておきたい注意点


色々画像を拝見していたら
階段の踊り場に置いている方も!( °-° )



え?


「そういうアンタは置き場所どうしてるねん」


って?



自室で集中出来るし
(自室が持ててありがたいです)
こんな状況なので
ちゃぶ台から立ち上がれば
目の前にエレクトーンがあるので
すぐさま練習出来ます!
ベスト置き場所!(笑)



一度置いてしまうと
なかなか動かしづらい
エレクトーンですが、


年末!
大掃除や模様替えと共に
「エレクトーンの置き場所」
リニューアルもアリ!かも!?




今回のおさらい

エレクトーン
上達の鍵は
置き場所にアリ!




では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram