2022.9.23「エレクトーン音楽祭2022~Be Happppppppppppy~」第1部を観た!

ご訪問ありがとうございます。
えっちゃんです😊


9月は三連休が二回!
秋分の日の9月23日、
エレクトーンのビック・イベントが
銀座で行われました!


「エレクトーン音楽祭2022~Be Happppppppppppy~」!



「エレクトーン音楽祭2022~Be Happppppppppppy~」開催!


会場では2部構成、
第1部のみ配信もアリ!



ああ、第2部も観たかった(;▽;)
なんて豪華メンバー・・・!!
東京までは行けず・・・!
ですので今回、
おうちで第1部配信を鑑賞しました!



配信画面の下には
特典として
2月にあった
「エレクトーン音楽祭~The Biginiiiiing~」
のプレミアム動画も!



これだけでも充分貴重な映像を観ながら
開演を待ちました。
PM2:00開演!
オープニングは
安達香織さん「BIRDLAND」から
華やかにスタート!
司会は関西ではお馴染み
「おはよう朝日です」土曜日エレクトーン奏者の
小椋寛子さん!


第1部前半は
出演プレイヤーさんが
一曲ずつの演奏で進行しました。
続いては森花音さん!
オリジナル曲「Starlight Fantasy」
物語の世界に入り込んだような
楽しいポップス・オーケストラ!


続いては柴田友輔さん
西から参戦、我らがばたやん!
初手から声ちっちゃ!
(配信だからそう聴こえただけかも、とフォロー笑)

どんな機種でも弾ける曲を作った
「これからも、いつまでも。」
いつも楽しいばたやんの
誠実モードがカッコよかったです!





テレビ番組「博士ちゃん」でもお馴染み
井上暖之さんが登場!
曲のタイトルは
「効果音小作品 作品NO.5「秋の夜に」」
なんとこの曲、
関西弁での台詞と共に
着信音や電車の発車メロディ、
あらゆる日常音を絡めた
弾き「語り!」

こんなエレクトーン演奏は初めて観ました!
エレクトーン・パフォーマンスの可能性、
まだまだあるなぁ~。
新鮮な発見でした・・・!!


続いて楠本まどかさん!
アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」より
「Sincerely」
素晴らしく爽やかで力強い歌声と演奏!
エレクトーンでアニソンといえば
「くすもん」さん!


川上天馬さん
オリジナル曲「Booster」を披露!
ブラスがブリブリの
カッコいいシティ・ファンクにウットリ・・・。
(僭越ながらアレンジの師匠が同門なのもあり音作りに注目していました・・・)


そして大注目だったのは
後半!
「出版曲集演奏」コーナー!
プロの演奏者が
市販の楽譜を弾いて披露
って
実はめちゃくちゃレアです
(だってプロは皆自分で作るから)
それぞれの「曲集の思い出」を語る中、
現役高校生の井上くんは
かつてのデータ記録媒体
「フロッピーディスクを知らない」発言!!
他の出演者も若い方ばかりでしたが・・・
(RAMパックは知らない人も多いかも知れません(笑))


川上天馬さん「Dancing in the mood」
(やはり師匠のアレンジ曲を選ばれていました・・・)




柴田友輔さん「マードックからの最後の手紙(特別版)」




安達香織さん「Hit the Ground Running」




楠本まどかさん「ミックスナッツ」




小椋寛子さん「「無限列車編」アバン劇伴 M01 / 炎」




森花音さん「鎌倉殿の13人 メインテーマ」




井上暖之さん「もののけ姫(ラテン・ジャズ・バージョン)」





誰もが弾くチャンスがあって
発表会などでトライする「曲集」を
プロの演奏力で弾いて引き出される
最大級のポテンシャル!
もっと頑張って練習して
あんな風に弾けるようになりたい!
と率直に感じられる
素晴らしい企画でした!
何回もPCの前で拍手!!
(*ˊᗜˋ*ノ)ノパチパチ


さてさて、最後に出演者全員でご挨拶!
これで終了、
・・・と思いきや・・・!?



「月刊エレクトーン」の動画企画
「月エレマンスリーライブ」
での人気コーナー
「いなぴょん&すぎちゃんのアレンジ道場」
「スペシャル」と銘打って
第1部のラストに登場!
エレクトーン界の重鎮アレンジャー
稲垣千章さん・杉本豊之さん
エレクトーンアレンジを
レクチャーしてくださる
貴重なコーナーなのですが
(えっちゃん、失礼ながらこれまで時間が合わなくてちゃんと観た事が無く)
こんなにダジャレが多いコーナーだとは
( ゚д゚)

いやいやコレは
めちゃくちゃタメになりました!
エレクトーンの機能を
効率的かつ効果的に使う
楽譜や画像と演奏が
連動してのレクチャーは
配信ならではの見やすさでした!
ダジャレ多いけど
( ゚д゚)





はっきり言って
この充実の内容で
1.220円(システム使用料込)は
めっちゃオトクでした!
\(^o^)/

えっちゃん実は、
9月は色々立て込んでいまして
直前まで観られるか怪しく
なんとか作業が片付いたので
1時間前にチケットを買ったのです!
配信だけでも
観られて良かったー!!


「エレクトーン音楽祭2022~Be Happppppppppppy~」
ありがとうございました!
\(^o^)/



今回のおさらい


ところでタイトル
pが12個あるのはナンデだろ?
出演者数でも無さそうだし
( ゚д゚)



では
またのちほど💗


2 件のコメント:

  1. とても素敵な記事ですね!!

    会場で配られたフライヤーには、Pの数の意味が書かれていたのです…。
    せっかくなのでそのまま引用させて頂きますね。

    「本日はエレクトーン音楽祭 2022 〜Be Happppppppppppy〜へ
    ご来場いただき誠にありがとうございます。
    Happppppppppppy の P の数は出演者と同じ。
    Happy を何度も感じて頂ける極上のステージ、
    最後までごゆっくりお楽しみください。」

    アレンジ道場として出演した、いな&杉を除いた出演者の数は12人。
    その様な意味だそうです。(素敵すぎて私は会場で泣きました笑)
    えっちゃんさんが「楽しかった!」と思ってくださったのと同じ様に、たくさんの方にHappyが届いていますように。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      ハッピーを出演者の数だけ・・・いや、何度でも。
      エレクトーンでhappyがこれからも
      沢山届きますように・・・!
      教えて頂いて、ありがとうございます!😆

      削除

instagram