「荒城の月」が弾きたくて・・・83歳で新しいエレクトーンを買った!お話。

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


前回の記事では
「ズルいエレクトーン」
と題して
二曲アレンジしました。
今回はそのうちの一曲、
「荒城の月」がもたらした
とても嬉しかったお話を
ご紹介いたします!



前回の記事はコチラ!
「ズルいエレクトーン」ラクに楽しくオトナの昭和歌謡・懐メロへの道!


えっちゃんが
「荒城の月」を
「ズルいエレクトーン」
すなわち弾きやすく
なおかつ音は綺麗に楽しめるように!
アレンジをしようと思い立った
きっかけは
83歳女性の生徒さんに
弾いていただく為、
でした。



エレクトーン歴30年余、
グループレッスンを続けている間に
何度か先生が変わり
えっちゃんは三人目の先生でした。
当時グループには4人在籍。
「荒城の月」は
アンサンブルのイベントで
みんなで弾いた思い出の曲。


2015年・・・9年前!懐かしい!


4人のグループは
お引っ越しをされたり

様々な事情で
メンバーが抜ける中
今はお二人が
それぞれ個人で
レッスンを続けて下さっています。
そのうちのおひとりが


「あの時みんなで弾いた、
荒城の月が弾きたい・・・」



エレクトーン用の市販譜が
見つからなかったので
えっちゃんはこの
83歳になられた生徒さんのため
「荒城の月」をソロ用に
弾きやすくアレンジをしました。



 
↑↑↑
是非一度耳を通してから
記事に戻ってきて頂きたいのですが、



レッスンで披露すると
とても喜んで頂けて(良かった♡)
楽譜とレジスト(音色データ)も
お持ち帰り頂いたのですが・・・。
ココで問題が発生します。


アレンジでふんだんに入れた
「和太鼓の音」
「和楽器の音」
生徒さんの家の
エレクトーンでは
鳴らなかったのです!!
( ;∀;)



生徒さんの家にある
エレクトーンは
「ELB-01」という機種で
2006年発売。
「STAGEA mini」と呼ばれた
今の「02シリーズ」のひとつ前、
01シリーズのコンパクト版です。



高機能の入門用モデルElectone STAGEA mini


「私の家では
太鼓や
かけ声が
聞こえない・・・」

生徒さんは
そうおっしゃいました。



実は
和太鼓系の音って
リズム(キーボードパーカッション)を作る際
「ELキット」といって
ステージアシリーズより前の機種で
対応していたキットに入っているんです。
だから
STAGEA miniなら
鳴るかと思ったんですが・・・
職場にも
もう無いので
検証も出来ないし( ;∀;)


そして
「和楽器」の音色も
STAGEA miniでは
上手く鳴らない音が
あったそうです・・・。
( ;∀;)


和楽器系も
01シリーズの時点で結構入っていたから
大丈夫かと思ったんだけどな~


検証出来ないけど
おうちのminiでも鳴るように
レッスン内で
なるべくプレーンな音に換えて
「おうち用」「レッスン用」に
音色を分けたりしていた
そんなある日
突然・・・




「先生、


私、


新しいエレクトーンを
買っちゃいました!!」




なんですと!?
( ゚д゚)!!



私がレッスンをしている職場は
店舗もあるので
「さっき1階で契約してきました!」
契約済ー!!
( ゚д゚)!!


えっちゃんが
その方の(グループ)レッスンを担当したのは
2012年から。
その12年の間
エレクトーンの買い替えは
「いつまで弾けるか分からないし・・・」
と仰っていたので
強くはおすすめしなかったのですが
(前述のような対応で
旧機種でも全然習えますし
(なので昔の機種をお持ちの方も躊躇せず習ってね!))


「荒城の月」の
「いよぉ~」が聴きたくて
83歳で
エレクトーンを
買い替えられました!!
\(^o^)/



購入されたのは
「ELB-02」
ストリートエレクトーンでも
使用されている
「今一番旬!」の機種です。


ELB-02 エレクトーン - 概要


めでたく
「家でも
『いよぉ~』が
聴けました!
レッスンと同じ音で
弾けました!」

良かったー!!
\(^o^)/


「エレクトーンが新しくなったら、
もったいないから
もっと頑張ろう!と思えるし
孫や家族にも
触ってもらって、
家が音楽でいっぱいになったら
いいなと思って」


す・・・素敵・・・!
感動・・・!!
( ;∀;)
そう!


子供でも大人でも
小ちゃくてもシニアでも
ズルくても難解でも
どんなカタチでも!
音楽を楽しめる楽器
それが
エレクトーンです!


ズルいエレクトーン
「荒城の月」
アレンジして良かった!!
83歳からも
長く、永く!
エレクトーンを
ご一緒に楽しみましょう!
\(^o^)/



今回のおさらい

「エレクトーンの先生」
として
一番嬉しかった事かも知れません。
そして改めて
背筋が伸びました。
長く永く楽しんでもらえるように
みんなの「弾きたい!」に応えられるように
えっちゃんも精進するぞー!




では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram