エレクトーン・老若男女それぞれ悩ましき「練習時間」・・・!

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


早いもので、

2021年ももう二月!
皆様、いかがお過ごしですか?
えっちゃんは・・・


ありがたいことに
エレクトーンのお仕事で
めっちゃ忙しい二月です。
・・・ありがたいことです・・・。
でも、悲鳴・・・!!
ヽ(;▽;)ノ



こうなってくると?


悩ましいのは
「時間管理」の問題!


「お仕事」には
それぞれ締切があります。
間に合うように進行しなければなりません。
しかし実はえっちゃん、
先程の
「エレクトーン・スケジュール」の中には
「お仕事」ではなく
「自分が弾きたい曲・作りたい曲」のリストも
混じっています。
「お仕事」じゃないライヴだったり
「ただやってみたい」だったり。
それって「趣味」です。
「自分の楽しみ」です。


こんな風に
お子様や若い方なら学校や部活、
大人ならお仕事をしながら
エレクトーンを楽しまれている方、
アレンジ制作も含めて


「練習時間」
どうされていますか!?


一日の中でのタイミングや、
どれくらい長さを確保するか・・・。
お立場によっても違うと思います。
今回は
えっちゃんが年代ごとに
どうしてきたか?

お話したいと思います。
参考になれば幸いです・・・!



①お子様期


・・・どうしてたっけ!?
(おい!)


10歳からエレクトーンを始めて、
とにかく楽しかったんです。
中学からは部活(ギター・マンドリン部)もありました。
が、
「練習時間を捻出していた」記憶が
全く無い!!
かと言って「練習ばっかりしていました」という
エレクトーン優等生でもなく
テレビもラジオも音楽を聴くのも大好きだし
漫画ばっかり読んで(描いて)
ダラダラ過ごしていました。
マジで練習、どうしてたんや!?
ただ一つ憶えているのは、
「晩ご飯やで~」と母に呼ばれた時は
ほぼエレクトーンの前でした。
短時間でも毎日の生活に組み込まれていた、
のかも知れません。
他の習い事は全くやっていませんでした
(学習塾含む)。
そこは今の事情とは違うかも知れませんね・・・。



②社会人期


20代前半まで
エレクトーン講師は週1~2日、
平日は事務のお仕事をしていました。
まさにこの表の
「自由時間」、
夜間19~24時位
練習にガンガン当てており
夜中になることも
コンクール期などは徹夜も。
平日の昼間は
仕事しながらウトウトしていました(;▽;)
コレ完全に、
若いから出来ましたね!!



③子育て期



20代後半に子供が生まれて
30代前半に事務のお仕事も講師のお仕事も
少しずつ復帰、
昼間もなかなか時間が取れなかったので
ここでも夜間です!
子供を寝かしつけてから
22時からの二時間を
「エレクトーンの時間」に設定
していました。
ノッてきたら夜中まで延長もアリでしたが
子育てに気力体力も使うので
「あくまで無理せず」がコツ。
時には子供と寝落ちもOK!
でもコレも30代・・・
若いから出来たのかも!
(;▽;)






④40オーバー期



事務のお仕事を辞めて
エレクトーン講師一本に絞り、
子育ても落ち着いてきたので
土日に働くかわりに
平日のお昼間、子供が不在の時間帯も
使えるようになりました。
こうなると練習は
朝からやります!!
頭が冴えている午前中~夕方まで。

40歳過ぎると
夜は疲れてます・・・(;▽;)

とあるエレクトーンの大ベテラン師匠も
「音作りは朝9時から、
夜10時以降はやらない」と仰っていました!
「判断力が鈍るもん」
うんうん!!わかる!
ヽ(;▽;)ノ


えっちゃん、
生徒さんにもよく話すのですが
老若男女、
共通して言える理想は


「10分でも3分でもいいから
『毎日』弾くのが理想的」



これも
前述の大師匠が
くださったアドバイスです。


例えばレッスンの前日に三時間練習するよりも、
5分でも「毎日」練習する方が
効果的なのです。
「毎日の習慣」って
瞬間的に記憶したことよりも
「忘れない」という効果があります。
急に上手にはならないかも知れなくても
絶対に「後退」はしません。
歯磨きや顔を洗うみたいに
「習慣」「当たり前」に出来ると良いですよね!
えっちゃんは
朝の歯磨き前に
ピアノのハノン
(指のトレーニングに効果的な教本)を
5分ほど弾いています。


今日の練習これしかやってないよ?
って日もザラにあります!
(・∇・)


もちろん
皆様それぞれの
スケジュールで違ってくると思います!
少しでも参考に・・・
ならなかったらすみません!( >_< )
まとめてみて気付きましたが、


「生活サイクルに組み込んじゃう」
「習慣付ける」




ポイントかも知れません。
特にエレクトーンは
「身体全体を使う楽器」なので
「いつも動くようにしておく」と
気持ち良く楽しく弾けるのかも!


とは言え
皆様それぞれの
スケジュールの中で
くれぐれも無理なく!!
(・ω<)
(しんどくなっちゃったら本末転倒ですからね!)


「練習時間」を作って
楽しくエレクトーンを続けていける仲間が
増えると嬉しいです!
\(^O^)/





今回のおさらい

エレクトーン
練習時間作り♡
楽しくご一緒に!
\(^o^)/




では
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram