Macユーザー「エレクトーンの市販データがダウンロード出来ない」問題の解決策!

ご訪問ありがとうございます😌
えっちゃんです。


お待たせしました。
お待たせしすぎたのかも知れません。


今回は



PCをMacにして、
「エレクトーンの市販データがダウンロード出来ない」問題が!!
の続編です!


経緯はこちらをお読みください・・・。

PCをMacにして、「エレクトーンの市販データがダウンロード出来ない」問題が!!


読まれましたか?
そうなんです!
Macでは
エレクトーンの
別売対応データのダウンロードが出来ない!!


ならば!
「Mac持ちでも
家でデータをダウンロードする方法」

を模索した
えっちゃんの検証結果
(と言う程のものか疑問)
を発表したいと思います!


①「エレクトーン弾き放題!」アプリを利用する!



iPhone・iPad(iOSデバイス)をお持ちなら、
「エレクトーン弾き放題!」アプリをゲット、
各デバイスでデータを購入し
アプリにダウンロード、
「ライブラリ」に保存してから
エレクトーンのUSBに転送する、
という方法です。



ただしこの手法、
下準備が必要です。
まず
「エレクトーンがWiFiに繋がっている状態」
えっちゃんはココからでした。
まず
エレクトーンとお家のWiFiを繋ぐ
「USB無線LANアダプター」 を用意します。
ココでえっちゃん一回失敗しました。
手軽に買える安いのんにしたばっかりに・・・




ウチのWiFiは間違いなく飛んでる。



何回やっても繋がらん( ;∀;)


そこでやっと
推奨リストを確認しまして、

USBデバイス動作確認済みリスト(現行品)


ヤマハの純正品を買ったらば・・・。






繋がりました!
ちょっと高くても
純正品バンザイ!
\(^O^)/


エレクトーンとWiFiの接続方法は、
おうちのWiFi環境に合った方法をお選びください。

エレクトーンのお客様向け iPhone/iPad接続マニュアル


WiFiが無い場合は
エレクトーンとモバイルを
ケーブルで繋ぐ方法もあります!

エレクトーンとiPhone/iPadをケーブルで接続したい


そして
iPhoneから(←ココ大事。要は「弾き放題!」アプリを入れたデバイスで)
「エレクトーンデータショップ」で
データを購入すると・・・




その続きで「弾き放題!」アプリを起動し、
アプリにデータをダウンロードして・・・






エレクトーンのUSBに
転送が完了!
\(^O^)/


ちなみに、
万が一ダウンロードが失敗した時の
「再ダウンロード」も
出来ました!
(コレはえっちゃん用語で「予備を取る」と呼びます。合法です(笑))
(※2024年1月追記
弾き放題アプリでは、再ダウンロードは出来なくなっているようです・・・)



ただしこの手法、
引っかかるのは
「iOSユーザー」(iPhoneやiPadを持ってる人)
でないとダメで、
Android向けのアプリは出ていません。


MacユーザーでスマホはAndroid、
って方はあまり居ないのかも知れませんが・・・。


・PC向けのミュージックソフトダウンローダーがMacダメで
・スマホ向けの「エレクトーン弾き放題!」アプリがAndroidダメ、


って・・・。パラドックスだなあ・・・。



②MacにWindowsを入れてしまう!


どゆこと!?
要は
「Macパソコンの中だけど、
Windowsが使えるように
環境を整えてしまう!」

という手法です。
いくつかの方法がある様子。




Macの公式として、
「Boot Camp」というソフトを使う
方法があるそうなのですが・・・


Boot CampアシスタントでMacにWindows10をインストールする

「Intelプロセッサを搭載したMacが必要」
実はコレ、最新のMacには無い機能なのです。
えっちゃんのMac、最新やねん~!!
ごめんね~!!( *¯ ꒳¯*)ドヤァ


最新Macに対応したソフトも
出てきている様子なのですが・・・。

MacでWindowsを使う方法


検証しようかな、とも思ったのですが・・・。


・有料ソフトで、値段が高い
・容量を喰う場合がある
・えっちゃんのようなパソコン素人が
このような複雑な作業をすると
Macがイカれる可能性が高い
(Mac玄人の方々ですら、
「そういう作業で何台もMacを潰した」
と言う恐ろしいお話も・・・。)


「エレクトーンのデータを取りたい」
という一つの理由だけで
MacにWindowsを入れるのはリスクが高い!
という事で
詳しい検証は
断念しました・・・( ;∀;)
しかしながら
Intelが入っているMacの方なら、
「BootCamp」はアリかも知れません。



③Windowsパソコンを
もう一台買っちゃう!



ムリ!!( ;∀;)
高ぇ!
日本橋とか行って
めっちゃ安い中古を探せば
アリかも知れませんが・・・
お金持ちでも無いのに
エレクトーンのデータの為だけに
もう一台パソコンを買う、
というのもなぁ・・・( ;∀;)


という訳で
Macユーザーのえっちゃんが
エレクトーンの市販データを
ゲットするには・・・


①「エレクトーン弾き放題!」アプリを利用する!




という結論になりました~!!
\(^O^)/


MacもiPhoneも
エレクトーンと
もっと仲良く!
駆使して行きたいな~(•ᵕᴗᵕ•)




今回のおさらい

エレクトーン・
パソコン・モバイル・
活かす現代!




では
またのちほど💗


3 件のコメント:

  1. 再ダウンロードの方法も知りたいですー💦

    返信削除
    返信
    1. コレはですね〜、記事の当時(2021年9月)は
      「Myページ」→「購入履歴」から
      72時間以内なら再ダウンロード出来たんですが、
      現在、出来なくなっているようです。
      (少なくとも「弾き放題アプリ」では。Windowsで「ミュージックダウンローダー」を使用する場合は再ダウンロード出来るのではないかと思います)
      仕様が変わったのか・・・。すみません!

      削除
    2. 匿名1/26/2024

      いえいえありがとうございます!
      あれから月日も経っているので仕様変更もあったりしますね。
      iPadでDLして、iPhoneで再DLができました…
      一つのデバイスで1度だけとかいうシバリがあるからなのか?
      Windowsのダウンローダーならすんなり再DLできるんですけどね😅
      Mac用にもダウンローダーができたら一番いいのですが😭

      削除

instagram