エレクトーンは「身体の全部で音楽に乗れる!」素敵な楽器!(≧▽≦)

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


「遠慮せずに自分の音楽を思い切り楽しもう!!」


コレは
えっちゃんも道場生である
「うにとろプロジェクト」
ポリシーです。

「ウニやトロを遠慮せずに頼め!」
遠慮せずに自分の音楽を思い切り楽しもう!!
というコンセプトを元に、
富岡ヤスヤ師匠の毎月の道場を経て、
熱いライブを行おうという
エレクトーン界一大プロジェクト。
・「リズムにのって弾く」がイマイチわからない…
・ぶっちゃけ楽譜通りに弾くので精一杯
・カッコよく弾きたいのにあがってしまう
・ステージでキラキラ輝いてみたい!
・テレビで見るアーティストみたいに演奏を楽しみたい!
・ミスをしても楽しく弾けるようになりたい!
・エレクトーンが好きだ!!!



えっちゃん、
「うにとろチーム姫路」
の道場生になって
約一年半・・・。



ついに「デコエレ」を弾いた!2020.9.13「うにとろLIVEチーム姫路」

聴いて!弾いて!2021.9.5「うにとろLIVEチーム姫路」!


えっちゃん、
何度目なのか分からない
「壁」にぶつかっております!!
(;▽;)


そもそもめっちゃ「緊張しい」・・・。
・カッコよく弾きたいのにあがってしまう
ココを克服したくて!
・ステージでキラキラ輝いてみたい!
・ミスをしても楽しく弾けるようになりたい!

こうなりたくて!
うにとろ道場生に志願したのです・・・。


しかし!
「カタイ!」
「マジメに弾きすぎ!」
「リズムに乗れてない!」
「もっとイイカゲンに弾いてみ?」

(といった趣旨のことを優しく)
道場主・富岡ヤスヤ師匠に指摘され・・・
(;▽;)


「リズムに乗るってどーやるのーーーー!!」
「どーしたらノリノリで弾けるのーーー!!」


ついつい
「正解」を探して
試行錯誤!!
暗中模索!!
もーーーわからーーーん!!
(;▽;)


煮詰まり過ぎて
コゲそうになった頃、
ちょっと休憩がてら、
楽しい音楽映画でも観よう・・・。
とアクセスしたのは・・・





年齢も立場も、
主婦でもギャングでも
恥ずかしがり屋さんでも関係ない!!
ゴキゲンな曲の数々に乗る
「ハジケた」音楽パフォーマンス!!
えっちゃんも
もっと「ハジケよう」!
と勇気を貰いました・・・!!
(≧▽≦)


さらに、
「エレクトーンを弾いている方から
ヒントを得られないか・・・!
キラキラ輝いてる人は・・・!?」

と思った時、
えっちゃんが今
真っ先に思い浮かぶ
エレクトーン・パフォーマーは・・・?



「ぱんこっこ」さん!!


以前「T-SQUARE」の記事の時にも
ご紹介させて頂きました!

エレクトーンを彩り続ける「T-SQUARE」と、和泉宏隆さんの名曲・・・!


↑もうコレを見返しただけでゾクゾクしますわ




この「 I Want You Back」
ぱんこっこさんが弾かれているのは
最新機種のエレクトーンではなく、
「EL-900m」という
2000年代の機種なのです。

エレクトーンEL900m 概要


そう!
エレクトーンは
昔の機種も
今でも充分
全身で楽しめちゃうのです!


エレクトーン・おうちに眠る「昔の機種」も楽しく弾ける!


ぱんこっこさんの演奏を観れば
とっても良く分かることですが、
エレクトーンって
右手も左手も右足も左足も使う。
頭もおしりも振ってもいいし
なんなら回ってもいいよ(笑)
エレクトーンって
「身体の全部を使う」
実は稀有な楽器なのです!!




エレクトーンも
まさに
弾いている=踊っている!
と言っても過言ではない・・・!!



「SING」では
主婦のブタさんは
家事をしながら踊り、
ギャングのゴリラ君は
運転しながら歌い、
恥ずかしがり屋のゾウちゃんは
それでも音楽が大好きで
勇気を出してステージに立ちました。


いくつになっても
昔の機種でも
上手い下手も関係ない!
エレクトーンは
全身で音楽を弾く喜びを得られる
素敵な楽器なのです!!



ただ「弾く」だけじゃなくて、
この曲のドコが好き?
どう伝えたい?
エレクトーンで「なりたい自分」を
どう表現しよう?



考えて、弾いて、繰り返して。
そうしていくうちに
「リズムに乗る」
「ノリノリで楽しく弾く!」が
出来ていくのかな?
えっちゃんも
まだまだ道半ばですが、
これからもエレクトーンを
もっと楽しめるように
ハジケます!


みんなで!
全身で!
ノリノリで!
楽しくエレクトーンを
弾いていきましょう~!!
\(^O^)/




今回のおさらい

みんなで!
全身で!
ノリノリで!
楽しくエレクトーンを
弾いていきましょう!!
(大事なことなので2回言いました!)



では
またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram