2022年夏!大人のエレクトーンイベント「アニソンJACK!」~演ってきた編~

ご訪問ありがとうございます。
えっちゃんです😊


今年のお盆休みは
例年より暑かった!
そして・・・熱かった!!
愛知県稲沢市で開催された
エレクトーンイベント
「アニソンJACK!」




今年は、なんと・・・!




出演しましたーーーー!!
\(^o^)/



というわけで
前回は「行ってきた」目線で
レポートしましたが・・・。

2022年夏!大人のエレクトーンイベント「アニソンJACK!」~行ってきた編~


今回は
「演ってきた!」目線で
レポートします!
「アニソンJACK!」に出てみたい!
という方にも
参考にして頂ければ(o^^o)


まず「アニソンJACK!」に出るには!?
(2022年の場合)

〈出演者募集要項〉
・18歳以上(2022年3/31現在)、上限なし
・演奏ジャンルは「アニソン」限定
・楽しんで演奏していること
・参加費無料
・プロ、アマ問いません。
・使用楽器ELS-02C 1台、マイク(弾語り可)
・出演が決定した場合、8/14(日)朝9:00会場入り可能な方。
・当日、スタッフとしてライブ運営にも積極的に関わることに意欲があること。

↑↑↑
考えてみれば、
参加費無料!ってスゴいですよね!
発表会でも参加費は必ず必要なのに・・・。
これらの条件をクリアしたら応募です!

最初にやることは・・・。



演奏動画を主催者に提出する!
ココでのポイントは

・全身が映るように
・このステージへの熱い自己紹介


締切は7月上旬でした。
ココでえっちゃんは
生まれて初めてコスプレをしました。
ロクに人前で歌った事も無いのに
生まれて初めてエレクトーンで
弾き語りをしました。
( ・∇・)




この演奏動画で
「そもそも出演出来るのか」
「ステージの種類は」

という所を
主催者様に審査していただきます。
審査員は稲沢市の職員さん。
エレクトーンに詳しい方々ではなく
限りなく「一般オーディエンス」の目線です。
7月中旬、えっちゃんは
「スタンダードステージ」に出演が決定!
プレミアムステージは残念ながら落選(;▽;)
ま、初挑戦ですし・・・。


そして練習を重ね・・・
実は前日の「De La DAGANE」鑑賞時から
緊張が止まらず
美味しい名古屋めしもロクに楽しめず(;▽;)
いよいよ当日、朝9時に会場集合!




先に衣装を整えて、
9時45分から
プロデューサー・yaSya氏による
「オリエンテーション」が。
これがタップリ1時間!

「弾くことを『楽しむこと』
観る人を『楽しませること』」

についてのレクチャー。
元々このイベントのファンで
毎回観に来ていたえっちゃん、
「そうか、ココを毎回しっかりやっているから
アニソンJACKの出演者は
みんな素敵だったんだ・・・!!」

と知りました。

「告ぐ!アニソン縛り」に行ってきた!!

2021年夏、エレクトーンで魅せる!「アニソンJACK!」



そしてリハーサル!
時間の都合で
「フルサイズは弾けないかも」と
お伺いしていたのですが
スタッフさん・出演者の協力の賜物で
全員フルサイズで弾けました!
リハーサルにも関わらず
出演者の皆様が
それぞれの演奏を全力応援して下さるので
既にココで
「ステージの心地良さ」
味わいました・・・!!
ありがとうございます!


この日、
リハーサルから本番まで
写真撮影してくださった
カメラマンは、なんと!
前日の「De La DAGANE」に出演していた
山﨑雅也さん!




2022年の夏も!「Live‼︎ De La DAGANE vol.11 ダガネ イレブン いい気分?」行ってきました!


第一線のエレクトーンのプロは
映像にも造詣が深く、
一日ずっと会場を走り廻って
私達の写真を撮影して下さいました・・・!
スゴいっ!嬉しい!
(;▽;)




本番前に
ウェルカムポスターと一緒に
・・・峰不二子と言うより
野沢雅子なのでは・・・( ・∇・)
という疑惑は横に置いて


本番スタート!!




えっちゃんは
「スタンダードステージ」
13番目だったのですが
(セットリストは記事冒頭の
「行ってきた」リンクを!)

本当に皆様のパフォーマンスが
それぞれ素敵で楽しくて
自分の出番をすっかり忘れる程。
「本番前の気構え」を全くしない、
なんてことは
緊張するタチで小心者のえっちゃんには
普段は有り得ないことでした。
「あーみんなカッコいいな~」
の余韻を残したステージに
な~んにも考えず
ぴょんっと上がってしまい
どうなったかというと・・・。




ただただ「フロー」な状態でした。
世界にキチンと入り込めた、
という感覚。
美しい音響も照明も
それを助けてくれました。
「観せて・魅せて・聴かせる」
魅力的な出演者の皆様のオーラを
そのままえっちゃんも
ステージに持ち込めた感じがして、
どう届いたかは分かりませんが
とってもとっても
気持ち良かったですーーー!!
\(^o^)/



さあ出番が終わった!!
あとは楽しむだけ!!
「プレミアムステージ」も開幕!




そう、このイベントは
「コスプレ必須」ではないのです。
(コスプレも楽しかったけど!( ˙▿˙ ))
好きな衣装で出てOK!
(たくとくんは「フュージョンミュージシャン」コンセプトだったそうです)




プレミアムステージ
音に合わせた光の演出が
素敵な演奏を
より大きく魅せてくれました!
うっとり・・・(♡ω♡)
終演後のミーティングで
出演者がコメントを発表したのですが、
スタンダード組から
「来年はプレミアムを目指す!」
宣言が続出!
分かる~!!(≧∇≦)




ずっと憧れていた
プチkazuさんとも
ツーショットが撮れて大満足
(♡ω♡)




実は終演後、
今年は実施出来なかった
「ロビー・ホワイエでの演奏部門」
実施したらこんな感じ、という
プロモーション動画を作成する為の
「「おかわり」ライヴ」が!
メンバー有志の
総立ちロビーライヴ!

もう終わった~淋しい~の気持ちが
元気になりました!




エレクトーンの「お祭り」!





「お祭り」って
普段は出ないテンションやオーラが出て
ひとりじゃなく皆で集まれば
エネルギーも倍々になりますね!
エレクトーンって
何でも出来ますよ!って
普段アピールしているクセに
「エレクトーンの弾き語り」は
えっちゃん自身、実は初体験。
チャレンジの連続でしたが
思い切って、やってみて良かった!
ますますエレクトーンも
音楽も楽しんでいこう!
怖がらず色んなことに
チャレンジしていこう!
と思えました。
エレクトーンって、
仲間がいっぱいいます。
そして、
もっと仲間を増やしたい!
「アニソンJACK!」は
「みんなに応援されながら弾くって、
こんなに嬉しくって、パワーが出るんだ!」
が体感出来ます!



「アニソンJACK!」
スタッフの皆様、
出演者の皆様、
そして仕掛人・yaSyaさん!
素晴らしいステージを
ありがとうございました!!
\(^o^)/




今回のおさらい

「アニソンJACK!」
来年も出たい!
そしていっぱい出て欲しい!
(≧∇≦)



では
またのちほど💗


2 件のコメント:

  1. お疲れ様💕
    エレクトーン愛、しかと、拝見、拝聴しました❣️❣️byもっちゃん

    返信削除
  2. もっちゃん・・・💕
    コメントありがとうございます!
    エレクトーン愛をもってこれからもチャレンジしたいと思います!\(^^)/

    返信削除

instagram