レジェンド・キーボーディスト「向谷実さん」とエレクトーン(演奏を生で観た!)のお話・・・!

エレクトーンを始めた10歳の時、
ラジオで出会ったこの曲は
音楽の原体験・・・!!




ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


えっちゃん、先日なんと!
レジェンド・キーボーディスト
向谷実さん
講演を拝見したのです~!!



お仕事関係の集まりでした。
えっちゃんのお仕事とは?
そう!
エレクトーンですね!!
そこに向谷実さんが来られたのは
何故か!?
音楽家だから?
それだけではありません。
向谷実さんは
エレクトーンと深い関係のある
レジェンド・ミュージシャンなのです!!




実はえっちゃん
6年前に著書も購入し、
今回改めて読み直しました!





1977年のデビューから
フュージョン界に留まらず
日本の音楽シーンを席巻し続ける
「CASIOPEA(カシオペア)」
向谷実さんは
初期から2012年まで
キーボーディストとして在籍。
その華々しいキャリアのスタートは
なんと!

エレクトーン・デモンストレーター!!




中学生時代から
コンクールで実績を積み、
デモンストレーターの仕事を
既に高校生でスタート!
そしてネム音楽院(現:ヤマハ音楽院)
エレクトーン科に在籍中に
カシオペアのキーボーディストとして
デビューされたのでした・・・!


えっちゃんが思わず
こうして筆を執っているのは
講演の際のお話が
あまりにも面白かったから
なのもありますが、
多才過ぎる向谷実さんは
えっちゃんにとって
超・身近な
あるコトにも携わっていらっしゃるから。
それは・・・。


京阪電車の
発車メロディーを
制作されているのです!!
\(^o^)/




発車メロディー/京阪電車ファンコーナー


「京阪電車」とは
大阪〜京都間を走る私鉄沿線です。
えっちゃん
子供の頃から京阪電車ユーザー!
今でも乗りまくってます!
耳馴染みが過ぎる
( ゚д゚)♡
2007年に向谷さんの手によって
刷新された時には度肝を抜かれました。
他の電車とは一味も二味も違う
良い意味で「電車」っぽくない
美しい音楽なのです。
講演では制作に関して
「独自のこだわり」をお話下さいました。
総合すると
「乗客に心地よい音楽」
理論的な角度のお話は
めちゃくちゃ勉強になりました~!!
カンゲキ!!
(;▽;)



なんとこの時
向谷実さんが自ら!
エレクトーンで
カシオペアの名曲
「Dazzling」を弾いてくださって

またカンゲキ!
(;▽;)

まさか御本人の演奏を拝見できるとは・・・!






上のリンク是非見て!!
向谷実さんが
エレクトーンを使って
とっても良い事を言ってくれてます!
えっちゃんも常々主張しております
エレクトーンで健康増進!
(✧∇✧)
生で拝見した時も思いましたが、
向谷さんはいつも
本当に楽しそうに
エレクトーンを弾いてくださる・・・!!
とてもとてもステキです!!
(♡.♡)





鉄道関連の実業家でも有りながら
(シミュレーターやホームドアも!)
エレクトーンとのコラボレーションも
今なお積極的に行って下さっている
向谷実さん!


これからも
向谷実さんの活動に
目が離せません!
エレクトーンも
沢山弾いてください!!
\(^o^)/





今回のおさらい


えっちゃんは今日も
向谷実さんの発車メロディーに励まされ
京阪電車に乗ります♡
( ・ ∀<)




では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram