「5の付く日」はエレクトーンの「大事なUSBをアレ」する日に決めた、お話。

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


エレクトーンを弾く皆様にとって
エレクトーン大好きなえっちゃんにとって
大切な大切なアイテム・・・。



そう!
USBメモリー!!


正確には
この中に入っている
「エレクトーンデータ」
とっても大切なワケで、
USBメモリー
ソレを保存し守ってくれる
エレクトーン弾きにとって
重要なアイテム!!


もし、


ソレを無くしたら・・・?
( ゚艸゚;)!



そんな恐ろしい経験、
ございますか!?
えっちゃんはあります。


忘れもしない
6年前の12月でした。
当時USBを4~5本入れて
仕事に持ち歩いていた
くまさんのUSBポーチ。



コレを
ポーチごと紛失しました!!
(;▽;)



言うまでもなく
USBは生命線!
血の気が引きました。
必死の捜索の結果、
なんと
電車で落とした事が判明!
沿線の忘れ物センターで
くまさんと感動の再会・・・。
(拾って届けてくれた方、
本当に本当にありがとうございました!
命の恩人!!)



もう!もう!
離さないからね!
くまさん!!
(。> <。)



いやその前に
USB全部持ち歩くな!!
Σ\(゚Д゚ )


この出来事に反省して
USBを仕事で持ち歩くのは
絶対必要な1本と
生徒さんに渡す事がある時に使う
空の1本だけにして
なるべくデータは
バックアップを取る事にしました。
そう。


この「なるべく」
クセモノ。
「なるべく」って
いつのこと!?
(;▽;)



USBメモリーを無くさなくとも、
中のデータが
突然壊れたり消えたり、
という事も起こり得ます。


えっちゃん最近Twitterで
有名なエレクトーン・プレイヤーさんが
「データがフリーズ・破壊」と
呟かれていたのを拝見し・・・。

ツイートはコチラです(本体液晶がEnglishモードなのがカッコイイと思ってしまいました♡)





えっちゃんが持ち歩いている
「必要な1本」も、
いつの間にかデータが増えて
気が付けばフォルダも60個以上・・・。
このデータが
ある日突然全部消えたら!?


幸いにも
「USBが突然壊れる」といったような
トラブルに見舞われた事が無く、
危機感が薄いのは否めませんでした。
しかしながら
物質である限り可能性はゼロじゃない。
耐用年数も一般的なモノで2~5年、
使用頻度や保存状態によっても変わるそうです。

USBメモリーの寿命の平均はどれくらい?延ばす方法は?


ですので、
えっちゃん、決めました!
「なるべく」なんて言ってたら
いつまで経ってもヤラナイので、


毎月「5の付く日」を
「USBバックアップの日」
と決めました!!
\(^o^)/

イオンの感謝デーみたい




新しく買ったUSBを
「予備用」に設定し・・・。




予備用USBに
保存用フォルダを作り、
レギュラーUSBのデータを
丸ごとコピー!




「コピー時間:1時間」と見ると
ビビっちゃいますが
実際に「目安」で「実際とは異なり」ました。
USBの状態によっても
変わるかも知れませんので
待っている間は練習などをしましょう(笑)。




16分で
完了しました!
\(^o^)/




なんで「5の付く日」かというと、
特に御自身でデータを作られる方は
すぐにUSBの中身が更新されて
変化していく思うので
「なるべく」ではなく
「マメに」バックアップした方が
良いと思うんですねー。
今作っていたデータが壊れても
ソレが全部無くなるよりは
10日前まで作っていたデータが
残っている方が
傷は浅いでしょ?
( ・ ∀<)


特に自作データは
PC内に保存したり、
外付けHDDに保存するのも
良いかも知れません。
あるプロの方は
本番で万が一USBを忘れても
外から取り出せるように
メールに添付したり
外部クラウドにコピーしたり、
という方法も。
なるほど~!!
( ゚д゚)





芸術の秋!
大切なUSBデータは
バックアップを取って
益々安心に
エレクトーンを楽しみましょう!
\(^o^)/





今回のおさらい


大切な曲を守るUSB
感謝デーにはバックアップ!
(念の為「末尾が5の日」ね!
5月は毎日やるとかじゃないよ!
( ゚д゚))




では
またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram