弾き語り動画を編集してみたら・・・エレクトーンとの意外な共通点があった・・・!!

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


2022年8月に開催された
エレクトーン・アニソン限定ライヴ
「アニソンJACK!」
に出演させて頂いた時の・・・


演奏動画を
YouTubeにアップしましたー!
\(^o^)/




イベント記事はコチラ!
2022年夏!大人のエレクトーンイベント「アニソンJACK!」~行ってきた編~

2022年夏!大人のエレクトーンイベント「アニソンJACK!」~演ってきた編~


本番の映像は
稲沢市民会館のスタッフ様から
出演者全員に送付して頂きました!
ありがとうございました!!
(;▽;)



しかも角度が2パターンあり・・・。
コレは!
ワンパターンをただ載せるよりは
「動画編集」してみたら
面白いんちゃうか?
( ゚д゚)



折も折、
えっちゃん
Macの動画編集アプリ
「Final Cut Pro」
入手したタイミングだったのです!



Final Cut Pro -Apple(日本)


言い訳をしておくと、
えっちゃん実は
音楽制作アプリ「Logic Pro」
どーしても欲しくて、

(いずれエレクトーンに活かす為に・・・)
経緯は長くなるので省きますが
「Final Cut Pro」
そのオマケで付いてきた、
というカタチだったのです。
(と言うか「オマケがあるなら付けちゃお」的な)
つまり「どーしても必要」とまでは
思っていませんでした。
何故かというと
MacやiPhoneには
「iMovie」という
動画編集が出来るアプリが
元々無料で入っていて、
前々からコチラを利用していたのです。



iMovie -Apple(日本)



コレはMacのiMovieで編集したし・・・。



コレは実はコロナ禍でヒマな頃に
 スマホのiMovieで編集が完結(笑)。
(出来るもんですねんコレが)



そんなこんなで
拙い経験を積み
すっかり「動画編集出来るもん!」な
気分になったえっちゃん、
プロ向けとも言える
Final Cut Pro
iMovieと操作も同じでしょ?
ヨユーでしょ~♡」


しかしです。


イザ!
「Final Cut Pro」
動画編集を始めたら・・・


「アレ?
iMovieのあのアイコン、どこ行った?」



「アレ?
iMovieでサクッと出来た事が
めっちゃ手間かかる・・・」


「タイトル画面どうしよう・・・」


(iMovieに比べて)種類多すぎ!!
( ゚д゚) .ᐟ‪.ᐟ‪


iMovieの時よりも
全くサクッと行かず
おそらくスムーズに動かせる人よりも
かなりの廻り道で
えっちらおっちら
「もうコレでええわ!キリない!!」
なんとか完成・・・。


疲れた・・・(; ̄д ̄)


しかも
動画作成スキルも
全然上がらなかった・・・。
コレならiMovieの方が
使い勝手が良かったのでは・・・?


といった事をですね、
お友達の
「その道のプロ」にお話をしましたら

こんな返答が。



「エレクトーンで例えるなら・・・。


ベーシックモデル
カスタムモデル
違いじゃないの?」


ああ!!!
なるほど!!
(*º ロ º *)


ベーシックモデル
その名の通り
エレクトーン初心者の方でも
操作がしやすいように
シンプルに作られています。


ELB-02使い方ガイド

しかしながら
演奏しても満足感は充分!
ポテンシャルは高い!!
証拠はコチラ

エレクトーン・ベーシックモデル「だけ」!富岡ヤスヤ「おとなBASIC」ライヴ!!



カスタムモデル
「自分でリズムが作りたい!」
「音色も凝って作りたい!」
エレクトーン経験が深い方の
要望にも応えてくれます!
もちろん初心者でもOKですが、
まったく触った事が無く
いきなりカスタムモデルを
自分で操作するとなると・・・。

音色群の選択肢もかなり広くなるし
先生や詳しい方に教えてもらったり
説明書を読み込むのが
ベストかも!?


だから「ストリートエレクトーン」は
ベーシックモデルなのですね!
通りすがりでも触りやすい!



みんなでつくる「ストリートエレクトーン」プロジェクト!



iMovieベーシックモデル
Final Cut Proカスタムモデル



めっちゃ腑に落ちた
(*º ロ º *)


動画編集
シロウトレベルのえっちゃん、
そら動かしにくいわ
Final Cut Pro
猫に小判状態やったって事やな!!
( ゚д゚)



かと言って
カスタム
Final Cut Proを入手してしまったからには

今更iMovieに戻るのもシャクだし
もう後戻りも出来ません・・・



エレクトーン演奏動画の
編集スキルを上げるべく
ボチボチと頑張りたいと思います。
伸びしろは未知数!!
\(^o^)/




今回のおさらい


動画編集、
まだまだベーシックな
えっちゃんでした(´・∀・`)





では
またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram