2022年のXmasにエレクトーンで弾いたのは・・・?あの大ヒット歌手の「クリスマスソング」!

メリークリスマス!
☆⸜(*ˊᗜˋ*)⸝☆



ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊



さあ、
2022年のクリスマス!
エレクトーンで何を弾こう!?
\(^o^)/



去年(2021年)は
ちょっと変わった事をしましたが・・・。



クリスマス・レジストレーションメニューで「夏祭り」!・・・って、どゆこと!?


そう、
定番のクリスマスソングでは無く
ちょっと変わり種を弾きたし!
( •̀ω•́ゞ)✧

と意気込み
えっちゃん、今年も調べてみましたが・・・。
かと言って
誰も知らない曲じゃ
観ても楽しくないだろうし
( ´•ω•` )


ド定番から少し外れて、
みんなが「あっ!」と思うような、
それでいて名曲、
そんなクリスマスソングは無いか・・・?
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・



ありました!!


しかも
えっちゃんも前から
大好きだった曲が!!



CDも持ってました!
(≧∇≦)



「KANのChristmas Song」



KANさんといえば
1990年リリース「愛は勝つ」が印象的ですが
(1991年レコード大賞受賞曲!)
メガヒット曲以外にも
KANさんは面白い曲や素敵な曲が沢山。
えっちゃん、ライヴにも行きました!
この「KANのChristmas Song」
1992年
ケンタッキー・フライドチキンの
クリスマスCM曲でした。


実は当時、
えっちゃんの妹が
ケンタッキーでアルバイトを。
お店でず~~~~っと
この曲が流れていたそうで、
「コレ聴くとクリスマス繁忙期を思い出してグッタリする」
というエピソードもありつつ( ´ ▽ ` )
(音楽ってコワイね・・・)


ビリー・ジョエル「The Longest Time」を
お手本に作られたんだそうです。
ナルホド!




もしかしたら
30代より下の方は
ご存知ないかも知れませんが
(・∀・)
30代より上の方は

「KANのChristmas Song」

「あ~!!」と思って頂けるはず!!



今回は
レジストレーションメニュー②
「クリスマス シャッフル」
あくまで「下地」として使用しました。
リバーブなどの「空気感」をクリスマスに寄せます。




リズム
スイング&ジャズから
「ウィンターソング2」
「下地」として
改造して打ち込みをしていきました!
と言ってもこの曲、ほぼ
ハンドクラップかフィンガースナップ
(原曲を聴いて、どっちだ?と迷ったんですが
混ぜることにしました)
あとはジングルベル(まんまですね)が
少し入っているくらい。
こだわったのは
「ライヴ感」!



原曲がほぼアカペラなので、
「クオンタイズ」機能は使わず
四分音符・八分音符にキッチリ嵌めずに
タイミング・音の大きさや音価も
大きくは気にせず
「フリー」で打ち込みをしていきました!


クワイヤ系の音色を駆使して
「なんちゃって・ゴスペルアカペラ」
作れたのも楽しかった!
大好きな曲なのでノリノリで弾きました
「KANのChristmas Song」
それではどうぞ~!!
\(^o^)/





今年もエレクトーンで
クリスマスソングが弾けました!
めっちゃ楽しかった~!!
(o^^o)


皆様も
クリスマスソング、弾かれますか?
どんな曲なのかな~♡


2022年のクリスマスも
エレクトーンと共に
楽しんでくださいね!
\(^o^)/




今回のおさらい

タイトルを見て
「back numberかな?」と思った
若い方もいらっしゃるかしら
( ´ ▽ ` )アラフィフやねん




では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram