エレクトーン×昭和歌謡の元祖!!「エレでヒッパレ!昭和歌謡ヒットパレード!」IN西明石!!

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


昭和歌謡ブームが
ますます勢いを増す昨今、
あの伝説のエレクトーンコンサートが!


関西に二度目の上陸を
果たしてくれました~!!
\(^o^)/


「エレでヒッパレ!昭和歌謡ヒットパレード!」


「LIVE! De La DAGANEからの
スピンオフ企画が誕生!
富岡ヤスヤ、水谷洋恵、山﨑雅也が
エレクトーンで懐かしの昭和歌謡をお届けします。
あなたの青春の曲はなんですか?
あの歌この歌、あなたの思い出を探しにきてください。」



通算4回目、
名古屋での公演を経て
関西・西明石に再び!
前回のレポートはコチラ!
「エレでヒッパレ!昭和歌謡ヒットパレード!」が関西に上陸!IN西明石!!


今回も富岡ヤスヤさんを師匠とする
「うにとろ道場・チーム姫路」
(えっちゃんもメンバーです!)
が協力させて頂き
大変光栄です!(≧∇≦)





名物となった
山﨑雅也さん手書きの
「めくり」
あれ?4回目ともなると
さすがに慣れて
クオリティが上がった・・・?
う~ん、あのユルい字が好きだったのにな・・・
と思っていましたら・・・??
(記事のラストをお楽しみに!)




感染予防対策はバッチリ、
しかしながら
観客はマスク越しで
大き過ぎない声援はOK!
規制緩和でコンサートも
楽しさが戻ってきた中
満員御礼での開演です!



オープニング、
「ザ・ベストテン」の演奏は
うにとろチーム姫路・リオちゃん!


リオちゃんの演奏と共に入場したのは・・・
yaSya!
水谷洋恵!
山﨑雅也!


今回も「年代順」に楽曲を披露!
1曲目は1978年
「飛んでイスタンブール」
水谷洋恵さんが原曲の魅力たっぷりに演奏。
女性が海外旅行に行くようになったのが
ちょうどこの時代だそうです。
続いて山﨑雅也さん
「君は薔薇より美しい」
布施明さんの名曲ですが、
この曲を山﨑さんが知ったきっかけは
星野源さんが扮する「ニセ明」。
こういう令和の若い方、多いかも!(*´▽`*)



続いて水谷洋恵さんが2曲続けて
ゴダイゴ「銀河鉄道999」
スウィング・ジャズアレンジがステキ♡
「カサブランカ・ダンディ」
ミディアムファンク!大好きな曲!
この曲調を1978年に演っていた
ジュリーの鋭い感覚が冴えます・・・!

(水谷さん!次は是非「サムライ」を!(こっそりリクエスト))


「アンケートでは人気が無いけど、
みんな実は好きなんじゃないの?」

との事で、今回はなんと
「演歌コーナー」爆誕!!
かつての人気番組
「演歌の花道」のOP音楽に乗せて
ヤスヤさんが名物スピーチをするも・・・


年齢層高めだった客席に
なぜか
知ってる人があまり居なかった!!
( ゚д゚)

「えっ、関西では流れてなかったとか!?」
いえ、調べましたが
サンテレビ(兵庫ローカル局)でも
しっかりネットされていましたよ♡
えっちゃんは勿論知ってました!
「みんな若ぶって!!」爆笑!!🤣
水谷洋恵さん「コモエスタ赤坂」からの
yaSyaさんが吉幾三「雪國」
弾き語りで!!
素晴らしいコブシ歌唱に感動して
曲が終わらないうちに
割れんばかりの拍手が始まるのって
昭和の光景ですよね?
みんな演歌知らないってウソでした!🤣
熱く盛り上がって
第一部が終了~!




換気休憩を挟み、
第二部のオープニング
「ザ・ベストテン」を演奏されたのは
うにとろチーム姫路・かつゆくきん!


オープニングトークで
イジられまくる彼・・・。
しかもトークが長くなり
5往復くらい曲を弾き続け・・・
(≧∇≦)
ココで
昭和歌謡ヒットパレードの本拠地
「名古屋みやげ争奪ジャンケン大会」!
名古屋人が皆ペンケースにする(?)
坂角総本舗「ゆかり黄金缶」などなど
豪華なお土産を掛けて血みどろになり(ウソです)


クールダウンは
yaSyaさん「いとしのエリー」
英語詞(レイ・チャールズver.)で弾き語り!
続いて山﨑雅也さんは
八神純子「パープルタウン」を演奏。
この楽曲は
最近世界中でムーブメントな日本の音楽
「シティポップ」とも言えますね!
シンセサウンドを
山﨑さんが余すところなく
エレクトーンで再現!
ックターン!(♡.♡)


そして!
この楽曲が
yaSyaさんの弾き語りで観られるとは・・・!
アン・ルイス「六本木心中」
もうコレは・・・最高でした!!
原曲通りにゃ行くわけない
yaSyaギターが唸り
客席を煽るエロい歌声は女歌もハマる!
雪国でも思いましたが
「日本中が観てバズったらいいのに」
と本気で妄想しました・・・。


この曲も・・・!
えっちゃん、本気で大好き過ぎて
あらゆるカバーも聞き漁った
「Woman“Wの悲劇”より」
1984年、薬師丸ひろ子の名曲です。


コレを山﨑雅也さんの
なんと!
オリジナルアレンジで!!
えっちゃん、聴いていて思わず
「ヤスヤリード・・・」
と呟いてしまったんです。
yaSyaさんの楽曲に登場する頻度の高い
吐息のように聴こえる
独特の切ない音色なのですが・・・。
雅也さんに後ほど伺いますと、
「いえ、パチもんです。
『マサヤリード』です」

との事でした( ´ ▽ ` )
シンセベースと「マサヤリード」が
楽曲の魅力を何倍にも増幅して
素晴らしかったです・・・!
楽譜とデータが市販されたら絶対買います!!
( ;∀;)



山﨑雅也さんのソロ
中山美穂さん「派手!!!」
1987年の楽曲。
思わず振り付きで
歌って踊っちゃう楽しさ!
そろそろ昭和が終わりに近づき、
エンディングは
1998年に小泉今日子がカバーした
フィンガー5「学園天国」
山﨑さん&水谷さんのエレクトーンに
yaSyaさんの唸るハーモニカ!
前の公演と違うのは
観客も声が出せるところ!
腕を振り上げて!
コール&レスポンス!!

この曲は撮影フリーでした!
本番の画像です!(≧∇≦)



そう、
今回は声が出せたのです・・・
( ;∀;)
その分
笑い声と歌声が
(大きくないけど)溢れる!
一緒に笑えるっていいな!
歌えるっていいなー!

前回も楽しかったけど
前回以上に
めちゃくちゃ楽しかったです!!



えっちゃん、以前から
口頭文章関わらず主張している事を
何回でも書きますが
ぶっちゃけ
これから昭和世代が
多い社会が来るじゃないですか。
エレクトーンって健康増進にも良いと思うんです!
↑演奏時の消費カロリーが表示されている
健康増進に良いエレクトーン曲集!!

朗報!!エレクトーンでお正月太りを解消出来ます・・・!?のお話



大好きな昭和歌謡が弾けて楽しめる!と
知ってもらえたら
ウケると思うんですよ。
エレクトーン人口増えると思うんですよ。
このコンサートは
もっともっと
全国ツアーして欲しい!!
(≧▽≦)



奇しくも同じ日の夜、
人気テレビ番組
「博士ちゃん」にて
昭和歌謡博士ちゃん×
美空ひばり博士ちゃん×
エレクトーン博士ちゃんとの
コラボ楽曲が公開されました。
これで若い世代にも
「エレクトーンと昭和歌謡は親和性が高い!」
と証明される嬉しさ・・・!

(Haruくん・・・ヤスヤ講座のチャットに普通に居たりするよね・・・♡)


しかしながら!!
エレクトーン×昭和歌謡は
コチラが元祖!!
「エレでヒッパレ!昭和歌謡ヒットパレード!」
IN西明石!
ありがとうございました!!
\(^O^)/




今回のおさらい

めくりファンな
えっちゃんの為に
撮らせてくださって
ありがとうございました
山﨑雅也さん!
(やっぱり好きな筆文字クオリティ♡)






では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram