中国で発売のエレクトーン新機種「ELA-1 」・・・ちょっとだけ触ってみたんですよ!!

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


2月29日更新!
「4年に一度」しか無い
この日付にふさわしい
「珍しいエレクトーン体験」
のお話をしたいと思います。


それは・・・??


去年(2023年)の秋に遡ります。
えっちゃんは
こんな記事をアップしました。
↓↓↓

「エレクトーングッズ」お宝ゲット・そして・・・超レアな「○○語」を目撃!?


そう、
この記事で
「レアな中国エレクトーングッズ」
を紹介したんですが・・・。
そちらでも載せた
この写真。





前回の記事の時点で
気付いた方は
いらっしゃったのでしょうか?



エレクトーンと思しき
バックの楽器が

中国語表記だった事を!!


そう!
えっちゃんはこの時





2022年9月に
中国で発売されたエレクトーン
「ELA-1」に
遭遇したんです!!!
\(^o^)/




日本では発売されていない
エレクトーン「ELA-1」
何故か日本にあった!
コレはもしかして
日本人として
超貴重な体験なのでは!?
「触ってイイっすか!?」
快諾を頂いたえっちゃん、
早速!!
・・・・・・・・・・・・!!




当然ではありますが
中国語表記!!
分からん!!!
\(;▽;)/
双子座・・・・?
夜店DJ・・・・!?




良かった・・・
英語表記に出来た・・・
(そりゃそうか)
英語の勉強を
しっかりやっときゃ良かったと
人生イチ思った瞬間でしたが
中国語よりはマシでしょう
手探りですが手当り次第!
試弾してみた結果
えっちゃんが常々思っていた
「エレクトーンの機能に
一番追加して欲しい事」

が搭載されている事に
気が付きました。
それは・・・。



エクスプレッションペダル
(音量を調節するペダル)の機能を
「音の全て」ではなく
「パートごと」に
振り分ける事が出来る!!
\(^o^)/



現状の日本のエレクトーン、
エクスプレッションペダルでの
音量調整は
上鍵盤・下鍵盤・ペダル鍵盤
さらにリズムセクションも
「いっぺんに上がったり下がったり」
なのです。
個人的意見ですが
コレは特に
ポピュラー音楽で使用すると
不自然なのですよね。
「上鍵盤だけ下げたいのに・・・」
「下鍵盤だけ徐々に上げたい・・・」
など
こういう場面に遭遇した時は
なるべく音色(レジストシーケンス)で
調整しています。
講師としてあるまじき発言かも知れませんが
えっちゃんは個人的演奏では
クラシック以外はエクスプレッションペダル
滅多に動かしません・・・。


【ELS/ELC】レジストレーションシーケンスについて教えてください<動画付き>


公式サイトは英語なので翻訳してみました



しかもアレですか!
エクスプレッションペダルだけでなく
フットスイッチも
75以上のエフェクトや機能を
振り分けられるんですか!?

ってゆーか
フットスイッチで
エフェクト掛けたり消したり出来るんですね!!
ギターのエフェクターみたいやん!!
(*♥д♥*)




いや~
もっと弾いてみたかったけど
時間も限られていたのと
英語力が無かったのが大きくて( ・-・̥ )
存分に「ELA-1」の魅力を
掴み切れなかったと思うのですが・・・。




デモ音源と共に
解説動画がデフォルトで搭載されています。
だから英語さえスラスラ読めれば!!
おバカ!( ;∀;)





「ELA-1」の機能について
こちらののYouTubeプレイリストに
まとめられていました!
Yamaha Electone ELA-1 |Features


この「ELA-1」
中国で発売されて
1年半ほど経ちますが
日本で発売するのかな!?
それとも
良い所を取って
日本でアップデート!?
今後の展開に
目が離せません!!
\(^o^)/




今回のおさらい

えっちゃんの希望
①ステージアのままバージョンアップで
新機能が使えるようになる!
②新機種ならば
出来るだけ安いと嬉しい!せめて50万以内!
(ELA-1、日本円にすると
ベーシックより少し安い位だそうです)




では
またのちほど💗



4 件のコメント:

  1. 井口恵利子2/29/2024

    初めて見ました

    返信削除
    返信
    1. 日本では公式に発売されていないので、偶然の出会いでした!

      削除
  2. 匿名3/07/2024

    ELA-1は何円で売られていますか?

    返信削除
  3. 日本では発売されていないんです・・・!
    中国元の定価から換算すると(レートにもよりますが)
    ベーシックシリーズより10万円ほど安い計算になるそうです。

    返信削除

instagram