(特にMacの方)エレクトーンとPCとのMIDI接続が繋がらない時に役立つ(かも知れない)お話。

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


いつかやる
いつかやる、と
オオカミ少年の日々にピリオド!
えっちゃんは
とうとう・・・!


エレクトーンの
サポートデータ作りに
着手しましたー!!
\(^O^)/


しかしながら
最初にお詫びを申し上げます。
この記事は
「サポートデータの作り方」には
触れておりません!
( ;∀;)
やり始めたばかりの
赤ちゃん状態。
まだまだ
人様に御指南する程の
経験もノウハウも無いのが
現状です・・・
大変申し訳ございません・・・!
( ;∀;)



「とにかくググって情報を調べろ」
という師匠の御指南の元、
「エレクトーン サポートデータ」で
色んなブログに行き着きました。
その中には
「出来ました!」の記述はあっても
その先が無かったりする記事も
結構あったりしまして・・・
(>_<)


そんな
サポートデータ新生児
えっちゃん。
なんと
思いっ切り初手の初手の
アホなしくじりが
3日解決しませんでした。


もしかしたら
「同じように困る人が
世界のどこかに居るかも知れない!」

(少なくともネット上で
同じしくじりは見つからなかった!)


そんな想いで
この記事をしたためようと思います・・・。
( ¯꒳¯ )。。。


まず記事の最初。
この写真を見て
サポートデータ作成に
慣れている方々は
疑問に感じた事でしょう。


「エレクトーンと
PCを繋げば
エレクトーンの鍵盤から
音(音色)は出せるのに
なんでアンタ
MIDIキーボード使ってるん?」
と。



エレクトーンの
サポートデータを作るには
まず
「エレクトーンとPC
(PC内のソフト・MIDIシーケンサー)
を繋ぐ」

こんなもん
どんな資料にも最初に載っている
初手の初手です。
そしてそれは
めっちゃ簡単なんです。

【ELS/ELC/ELB】コンピューターとMIDI接続する方法を教えてください



コーナンとかで
(ウチの隣はコーナンです。「あの機器が足りない」という時に超便利)
「ABタイプ」のUSBケーブルを買って
繋ぐだけです。
めっちゃカンタン!


・・・のはずでした。
( ;∀;)


エレクトーンの音が!!


出ないよ!?
ヽ(;▽;)ノ



なんでや!?
手練の師匠や友達に
相談しまくったり・・・



もちろん
ググッたり・・・

Logic Pro Xで音が出ない時の9つの原因とそれぞれの対処法



⬆︎
特にLogic Pro Xの方、
PCと繋いでも
エレクトーンから音が出ない時は
こちらもチェックしてみてください!
それで出たなら解決!
しかしながら
えっちゃんは・・・
あらゆる策を講じても
これまでは
ウン十年愛でて
いつでも美しい音を鳴らしてくれた
エレクトーン様が
ウンともスンとも
言ってくれないので・・・


エレクトーンとは別の
(DTMやりたくて別に買ってた)
MIDIキーボードで
サポートデータを作ってから
PCでUSBに入れて
そんでそれを抜いて
エレクトーンのUSBに挿して
エレクトーンで確認する


という

「え、ちょっと何言ってるかわかんない」
「逆に難しいわ!」
というやり方で
サポートデータ作りを
進める3日間!
ヽ(;▽;)ノ


(まあ厳密には
この時点でまだまだ色々間違っていたんですけど)


そしてそのまま
ある日の朝。
「原点に戻ってみよう・・・」

この記事の一番最初に載せた
ヤマハのQ&Aを
スマホで覗いてみたんです。

【ELS/ELC/ELB】コンピューターとMIDI接続する方法を教えてください




・・・・・・・・・・・・


・・・・・・ん??




ナニ!?
( ゚д゚)



ウチのエレクトーン・・・・・・


USB-LANアダプター
・・・・・・


挿さっとったーーーー!!!
Σ(゚д゚;)


ブッサリ挿さっとったーーーー!!!
Σ(゚д゚;)



おもむろに
コレをエレクトーンから外して
再びエレクトーンと
PCを繋いでみると・・・・・・





鳴りました~~~~!!!
\(^o^)/



コレがエレクトーンに
挿さっている、
この状態は
特にPCがMacの方に
勃発する事態かと思われます。
USB-LANアダプターが必要になった
えっちゃんの顛末は
こちらに詳しく書きました。

Macユーザー「エレクトーンの市販データがダウンロード出来ない」問題の解決策!


仕事柄
市販データを買うことも多い
えっちゃん、
USB-LANアダプターは
購入する時だけ挿して
必要無い時は抜いておけば
良かっただけの話なのですが
メンドクサイので
ぶっ挿しっぱなしに
していました!
( ;∀;)



皆様、
えっちゃんのような
レアなしくじりで
情報を掴めず
3日も解決しないなんて事態を
避ける為にも


①各機器(USBなど)の
ぶっ挿しっぱなしには
気をつけましょう!



②困った時は
基本的な情報
(説明書・企業サイトQ&Aなど)を
見返してみましょう!


快適で素敵な
エレクトーン+PCライフを
過ごしていきましょうね!
\(^o^)/



今回のおさらい

えっちゃんも
エレクトーン+サポートデータの
扉をやっと開きました!
寝てもMIDI覚めてもMIDIな日々、
難しくも楽しいです♡




では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram