【ジャズ】「ディキシーランドとスウィングとビバップを聴き分けよ」・・・!?

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


「ジャズが好きです!」


と言ったとします。


どのジャズ!?
🤣



というくらい
「ジャズ」
と一言では済まないくらい
ジャンルとして
細分化されている昨今ですが・・・。


数年前になりますが
大学生の息子、
ある日えっちゃんに
こんな質問をしてきました。


「ジャズって分かる?」


誰に訊いとんねん( ゚д゚)
母は音楽講師ぞ!?


「試験でジャズが出てくるねん」


ほう??( ゚д゚)


「でな、
ジャズのジャンルを聴き分けなあかんねん
ジャズのジャンルってどんなん?」


ジャズの
ジャンルの聴き分け・・・?
現役大学生からの問いなので
精一杯イマドキに寄せて
「アシッドとか?クラブ?
だったらジャミロ・クワイとか・・・」


イマドキ言うても14年前やけど



「いやもっとザックリ。」
ザックリなジャズて
何やねん( ゚д゚)
「えーと・・・(講義資料を見て)


ディキシーランド?
スウィング、
ビバップ?」


エラそうにしたい母は
「ああ、
創成期から60年代くらいまでで
ええねんな?」
とツウぶって答えました。


「音源を聴いて
ジャンルを答えな
あかんねん。
とりあえず
ディキシーランドと
スウィングと
ビバップの聴き分け方を
教えてくれんかなぁ・・・」


ちなみに
えっちゃんの息子さんは
エレクトーンどころか
ヤマハの幼児科を一年で中退して以来
音楽は「聴く専」
しかもフツーーーーの
Jポップやアニソン
(最近この二つは同義ですね)
をサブスクや配信で嗜み、
たまーにゲーム音楽
唯一買ったCDは
「ゼルダの伝説」のサントラ、
という


えっちゃんゲームは全く出来ないけど、ええ音楽なんよ・・・



「ごくフツーーーーの大学生」
にも理解できるように
「ディキシーランドと
スウィングと
ビバップの聴き分け方」

を解説しないといけない
というミッションに
現役エレクトーン講師の
えっちゃんが挑んでみました!
\(^O^)/


「ギターかバイオリンが聴こえて
楽しげなら
ディキシーランド」

(バンジョーって言っても
分からないかと思い
ギターと表現しておきました)






「リズムがハネてて
踊れそうなら
スウィング」




「速くて踊れないと思ったら
ビバップ」




そして
エレクトーンを弾く皆様には
もっとお手軽に
確認していただく方法があります!



レジストレーションメニューで
鳴らしてみる!
という方法も!



















大体ですが
ディキシーランドは
テンポ180
スウィングは
テンポ150
ビバップは速くて
テンポ220以上
くらいでリズムを鳴らして頂けると
しっくり来ます。


この解説と音源で
大学生にも
「ディキシーランド」
「スウィング」
「ビバップ」が
聴き分けられるハズ!
現役大学生の皆様
試験に出てきたら
是非参考にしてください!


そして
エレクトーンを愛する皆様!
色々なジャズを
エレクトーンで
楽しみましょう!
\(^O^)/




今回のおさらい

しかし・・・・・・
どんな講義やねんな
君、理系やろ?
「なんか
英語で欧米文化史??
みたいな??」
授業も試験回答も全編英語だけど
内容は教授の趣味炸裂
基本的には
「英語の勉強」の為、
だったようですが
大学生にジャズをガンガン聴かせる
講義かぁ・・・・・・・・・。
ええやん♡
あと
「バンジョー知ってるわ。ナメんな」
と叱られました( ˙∇˙ )





では
またのちほど💗



0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram