今更聞けない!?MDR/オーディオデータで「名前変更」のお話

 ご訪問ありがとうございます。

えっちゃんです😊


ワタクシえっちゃん、
趣味で演奏を楽しむ大人の方の
エレクトーンレッスンが主な仕事なのですが、
ハタと思いました。

「『コレ』を教えるきっかけが無い・・・・・・!!!」




「足めっちゃ使う楽器」
の記事でもご紹介した
エレクトーンを始めて10年近く経ち
足鍵盤でヒール&トゥを華麗に使いこなせるようになった
Hさんですら
つい最近です。
「やり方を知りません」
と。

なんと!!Σ(゜Д゜)
しかし
Hさんに責任はありません。
未熟なえっちゃん先生が
教えていないだけなのですから。
さっきから
何の話やねん??


エレクトーンでの
MDRデータやオーディオデータに於ける
「名前変更」です!!!

ましてや大人の生徒さんなら
教えればすぐに出来るであろう事を
なぜ教えそびれるのか。
それは

趣味でヒット曲や有名な曲で
エレクトーン用の楽譜が販売されていれば
大概の場合
その楽譜に対応する
「レジストデータ」が
あらかじめ市販されているので・・・

レジストデータとは?|ヤマハミュージックデータショップ

【ELS/ELC/ELB】市販楽譜に対応したデータの購入方法は? - ヤマハ



市販データには鍵のマークが付いています。
著作権保護の為、
コピーは出来ません、という印です。
(厳密に言うと、
ちょっとした音色変更の為のフォルダ内コピーは出来るのですが、
外への持ち出しは不可です)

買った時には
データの「名前」
既に
わかりやすく曲名等が付いているので
変更する必要が無いのですね。

故に
「名前変更」という作業が必要になる場面とは?
そう、

「自分でレジストデータを作った時」

です!!

え~そんなん難しそう・・・
なんて気負わず、
最初は気楽に
どんどんエレクトーンに触って遊んで
音色やリズムを組み合わせて、
「自分だけの音色=レジストデータ」を
楽しんで欲しい!!
(ご参考に当サイト「音色セッティング」カテゴリーをどうぞ!)
ToneSeasning~もっと美味しいエレクトーンのお話~音色セッティング~

そんな願いを込めて
今更!あえて!

「名前変更」の方法をレクチャーしたいと思います!




USBをセットし、
MDR/オーディオのボタンを押し、
画面を表示します。



レジストデータをUSBに保存すると、
名前はまず「SONG_001」
こんな感じで表示されます。



「ツール」を押すと
「名前変更」が表示されますので
それを押すと・・・






こういう画面が出ます。




「SONG_001」を全て削除してから、
「かな漢」「カタカナ」「ABC」「記号」等の文字モードを選び、
入力していき、
「かな漢」の場合は漢字変換も。
確定したら「OK」を押せば終了!

【ELS/ELC/ELB】ソング名の変更はできますか? - ヤマハ

えっちゃんが
実際に、
「校歌」を入力してみました!!



んんん・・・・・!?

なんと!
「校歌」って
いっぺんに変換出来なかったーーーーー!!!!

Σ(゜Д゜)
うそーーーん
大概のパソコンやスマホでも
「校歌」くらいいっぺんに出るで!!

仕方がないので・・・・・
「校」と「歌」を分けて変換。



「校」に
たどり着くまでに
20秒以上かかってるんですけども!!!
Σ(゜Д゜)


ココだけの話ですけど
エレクトーンの
文字変換機能って
ちょっとアレ
もー少し賢くならないものだろうか
(小声)

(気を取り直し)
「名前変更」機能を応用すると
こんな楽しい画面も作れちゃいます!!



(ここまでしなくて良いですが(^_^;))

「名前変更」レッツトライしてみてくださいね♡




今回のおさらい

名前変更
ポチポチポチっと
試してみてね!




では、
またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram