「ヤマハエレクトーンコンクール2019ファイナル」に行ってきた! ②

 ご訪問ありがとうございます。

えっちゃんです😊



いよいよ師走です。
読んで字のごとく
すぐ横で大阪マラソンも開催されていた
2019年12月1日(日)、
昨日に引き続き、行ってきました!


「ヤマハエレクトーンコンクール2019ファイナル」!!




昨日と違う角度から
NHK大阪ホール
どーん!
昨日の
小学生高学年・中学生部門レポートは
こちら!

2019/11/30「ヤマハエレクトーンコンクール2019ファイナル」に行ってきた! ①







この日は
「小学生低学年部門」

「一般部門」
(高校生以上になります)
の開催でした!
まずは
小学生低学年部門
海外からのエントリーも含めた
9名の演奏。
昨日の繰り返しになりますが・・・
さらに小さいお子様達なので・・・
ますます・・・


お衣装姿が可愛いっっ!!
o(>_< )o♡♡



この部門は
4分以内の自由曲演奏、
ファイナルでの順位付けは
ありません。
ほとんどのお子様が
「補助ペダル」を使用されていました。




それくらいまだ
身長が小ちゃいが故に
身体いっぱいを使って
一生懸命に弾く姿が
本当に
「愛おしい」という言葉がぴったりでした。


まだ皆様
8歳・9歳ですもの。
大きく楽しく華やかな
音楽体験・経験として
幸せな記憶と糧になりますように♡
ずっとエレクトーン、
続けてくださいね!!(≧▽≦)



そして本丸(?)
ファイナルのトリを飾るのは
「一般部門」!!





ご覧の通り
一般部門の演奏規定は
高学年や中学生とはまた違って
「『オリジナル曲』または『オリジナルアレンジ曲』」
「課題『編曲』演奏」
といった風に
「演奏者それぞれの
音楽的発想力・創造力」

より重要視される内容です。
しかも
課題曲発表から本番まで約3週間、
その間にアレンジ→演奏まで
仕上げないといけない条件。
こりゃ大変です・・・。
コンクールの演奏規定って、
年度ごとに
結構変わるのですが
えっちゃん自身も少しですが
コンクール出場経験があり、
似ている条件でチャレンジしたこともあるので
「こりゃ大変度」が
リアルに伝わります。
オリジナル楽曲作りもしかり。
しかも皆様、
高校生や大学生、社会人。
色々と忙しい中ですよ。
自由曲は
「オリジナル『アレンジ』曲」
(つまり既成の曲を独自の発想で作り替える)
でも規定ではOKですが
蓋を開ければファイナルの出演者全員、
「オリジナル曲」、
ご自身の作曲編曲で演奏に望まれていました。
すっごいなー!!


まず昨日に引き続き率直な感想、


「ますますお耳が喜んでるわ!!!
シヤワセだわ!!!(≧▽≦)
幸福!耳福!!(←?)」



一般部門なのですから
「上手いのは当たり前」なのは
昨日より強固です。
もうほぼプロのコンサートですよ!
お世辞も忖度もナシで
「面白くない演奏の人」なんて
絶対に居ませんでした。



あとで思い出せるように

プログラムにめっちゃメモしました(笑)
いやー
勉強になったー!


若い高校生、大学生
20代の社会人とは言え
勉強やお仕事や、
忙しい中での一般部門、
これだけ音楽とエレクトーンに
パワーを費やしてくれているなんて・・・!!




エレクトーンの未来にとって
頼もしいとしか
言いようが無いな!!!
\(^o^)/



もちろん、
コンクールのファイナルともなると
「楽しく弾きましょう♡」
と一筋縄ではいかない
音楽性の希求も必要です。


エレクトーンならば尚更、
「エレクトーンだからこそ、
リアルな楽器の音色が出せるからこそ、
リアルな音楽の世界を追求する

(例えば
本物の楽器で出せる音域やフレーズは
もっと充分に考慮したり)」
のか、


あるいは
「エレクトーンにしか出来ない音楽の世界に
挑戦する方が
もっと出てきてもいい」

のか。
審査員の先生からの講評には
このようなお言葉もありました。



折しもこの日、
2019年12月1日は
エレクトーン
60周年の記念日でもありました。
60年の歴史!
すごーく長いような、
楽器としては
まだまだ若い!
という気もするような。


これからも
どんどんエレクトーンの歴史を進めて、
塗り替えて、
なんなら壊すのもアリ!(*´艸`)
そんな若い方々の演奏、
音楽のシャワーを浴びまくって
えっちゃんも安心するやら
若返った気になるやら(笑)
うーん
楽隠居はまだまだ先だな!
もっともっと
エレクトーンを楽しむぞー!!


会場通路に飾ってあったクリスマスツリー。もうシーズンですね♡


出演者の皆様、
おつかれさまでした!
素晴らしいエレクトーン演奏、
素晴らしい楽曲を
ありがとうございました!!
\(^^)/





今回のおさらい

エレクトーン

60歳超えても

ますます青春!



では 


またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram