エレクトーン60周年記念グッズ、もらっちゃった!のお話

 ご訪問ありがとうございます。

えっちゃんです😊



ひとつ前の記事

「2019/12/1「ヤマハエレクトーンコンクール2019ファイナル」に行ってきた! ②」

でも少し触れたのですが、



2019年12月1日に、

エレクトーン

60周年を迎えました!!

\(^O^)/




おめでとうございまーす!!!
\(^O^)/


それに伴い、

この2019年は

様々な

「60周年記念キャンペーン」

が展開されているのです!

サイトコンテンツや

プレイヤーさんへのインタビュー、

コンサートなどなど。


エレクトーン60周年スペシャルサイト



で、

このキャンペーンの中に

「60周年オリジナルグッズ」

というのがあるのですが、

サイトにもあるように

コンサート参加や

店頭の体験イベントなどで

お客様が「もらえる」ノベルティなので

欲しくても買えないのです。

特に私達、講師なんぞは



身内過ぎて(T ^ T)



「欲しいからくれ」なんて

よう言わん・・・

(;▽;)



なので

指をくわえつつ半ば諦めていたのですが、

この度、

なんと!!




60周年グッズセット、
ゲット!!!
(≧∇≦)


やったぁー!!
\(^O^)/



身内から

手を廻したのでは

ありません

(º﹃º )

講師向けのアンケートに

お答えするお役目に

たまたま当たりまして、

その「御礼」ということで

ヤマハ様から

正式に頂いたのでした!

ラッキー!!



特に、

このクリアファイル、

前からめっちゃ欲しかった!!!

(;▽;)

すごくないですか!?

歴代のエレクトーン機種が

ほぼ網羅されているのですー!

眺めているだけでも

楽しい!!




せっかくですから

画像の若干の荒さも込みで(笑)

クリアファイルからご紹介します。

私が習い始めた

1980年代は

この「C型」

家庭用として全盛期でした。




我が家に初めて

お迎えしたエレクトーン

この

「C-301」




うんうん。

「聖母たちのララバイ」や

「待つわ」を

年末年始の親戚宴会のカラオケで

熱唱する子供でした。



よく覚えているのですが、

「C-301」「リズムセレクトボタン」

白とグレーのリバーシブルになっていて



記憶が確かならば、

ボタンをひとつ押した状態で

違うボタンを押すと

前に押したボタンは

「ペコッ」って上に押される感じで

解除されるのですが

実は



力まかせに
ふたつ一度に押すと
どっちのリズムも
混ざって鳴ったのです!!


つまり

今のエレクトーンなら

逆に出来ない、

例えるなら

「8ビートとスウィングを一緒に鳴らす」

ことが可能だったのです!!!

(実際やると気持ちわるいけど!!!(≧▽≦))



子供だった

えっちゃんは、

5本の指を駆使して

「10個くらいを一緒に鳴らす」

手をグーにして

「16個全部鳴らす」

とか

やってましたね~。

ほぼプログレ(笑)

破滅的なリズムで

遊んでました(*´艸`*)



そんな

家庭的モデルC-301でしたが、

発表会だと、

「でっかいエレクトーン」

上手なお姉さんお兄さんが弾いていて、



まるで

教会のチャーチオルガンのような

重厚さ。

「上手くなったらコレで弾けるんだ・・・!!」

と憧れましたが、

私がちょっと上手くなるよりも

エレクトーンの近代化の方が

遥かに早かったのでした(笑)



コレはコレで、

めちゃくちゃカッコ良い♡

(∩´∀`∩)



折しも

現在発売中の

「月刊エレクトーン12月号」でも

「エレクトーン・クロニクル」と称して

草創期からの

詳細なエレクトーンの歴史が

掲載されています。



めっっちゃくちゃ面白く興味深いです!

えっちゃん思わず読み込みまくりました。

各年代を彩った

プレイヤーさんのインタビューも必見!

そして

こちらのサイトからは

草創期の音が聴けるーーーー!!!





現在の

「なんでも出来ちゃうエレクトーン」

もちろん魅力的なのですが

草創期の

「自分で全部やっちゃうエレクトーン」

ジャズオルガンの雰囲気も残した

暖かい音色も素敵です。

シンプルなリズムボックスの音に乗せて

あとは演奏者のウデ次第!という時代。

時代を感じる

レコードノイズも

たまらない!

(*´艸`)



2019年も

あとわずかになりましたが、

しばし

60周年のお祝い

乗っかれて嬉しい

えっちゃんなのでした

(∩´∀`∩)♡




今回のおさらい

エレクトーン
60周年記念グッズで
温故知新♡





では

またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram