カッコよく足鍵盤が弾きたい!どうしましょう?「靴」の選び方!


ご訪問ありがとうございます!

えっちゃんです😊



2020年、
そろそろ終わりの足音が・・・コツコツコツ・・・。
エレクトーンを弾いている貴方!
その足元には
どんな「靴」が履かれていますか?

プライベートでは近年9割ココの靴「ORientaL TRaffic」


発表会やコンクール、コンサートなど
「ステージで弾く機会」が
ぐっと減ってしまった今年でしたね。
そんな人前での演奏なら尚更、
もちろん普段の練習でも
気にするに越したことはない


エレクトーンの「靴」について
語りたいと思います!!


※えっちゃん考察です。
各々に合うアレンジをしてご活用くださいね!
(•ᵕᴗᵕ•)



えっちゃんが小学4年生で
エレクトーンを始めた頃、
家での練習では
「裸足」だったり「靴下」だったり
少しオトナになれば「ストッキング」だったり・・・。
そう、
何も考えていませんでした。
そんな幼少期の「足鍵盤が激しくない期」、
左手に合わせてただ踏む、みたいな時期は
コレでもなんとかなったかも知れません。


しかし長じて、
「足鍵盤は『ベース』という楽器なのだ!」
という領域に入ってきます。
ただ「踏む」だけではなく
いっちょ前に「フレーズを『奏でる』」ことを考えた時でした。


「滑る!!」(ストッキング)
「滑らない!!」(素足)
「感覚がわからん!」(真冬のモコモコ靴下)
「角っこぶつけて痛い!」(素足)


このような問題が生じてきたのです。


まず大前提として、


「エレクトーンは靴を履いて弾くもの」
と思った方が良いと思います。
素足はやはり、安全面。
ペダルの間や角に引っかかったりすると
アザやキズになるかも知れません。
かと言って靴下やストッキングだと
足裏の「滑り方」が安定せず、
リズムやフレーズの制御が難しくなります。
おうちでの練習でも
常に「靴を履く」ことが望ましいです。
足(特に足裏)の状態を
「おうち」「レッスン」「ステージ」
どんな時でも同じにしておくのが肝要です。

場所によって弾き心地が違ってしまうと
演奏に影響しますものね!
ニンゲンの感覚って、思ったより繊細なのです。


そうか、
靴は履いた方が良いのですね。
ならば


どんな靴が良いの!?
( '-'* )?



ココからは特に
「えっちゃん考察」色が濃くなるかも。
コレばっかりは
感覚も人それぞれなのですが・・・!
えっちゃんは
靴サイズ23.5cmの女性です。
ということをまず前提に
(男性の考察はのちほど)



①靴裏は
「滑らない」素材が良い!


これは
えっちゃんのエレクトーン靴の裏です。
(大分すり減ってますが・・・( ・∇・))
硬すぎないゴム製で、
細かくザラザラした表面です。
これがツルツルしていると
滑って弾きにくい!
「少し滑った方が弾きやすい」奏法の方も
いらっしゃると思いますので
個人差ではありますが
えっちゃんは
「ほぼ滑らない」くらいの方が
足の動きを制御するのにちょうど良いです。
「靴裏はゴムでザラザラ」
これが条件。


②ヒールはある方が良い!
ただし楕円型が望ましい・・・!


再び

えっちゃんの靴裏なのですが・・・
ヒールは「有り」が
私は弾きやすいです。
以前の記事でも触れました、
「他に類を見ない「足めっちゃ使う楽器」~あのプレイヤーさんみたいにトゥとヒールをカッコよく使いこなせ~」
「ヒール&トゥ奏法」
かかとを上手く使うベース奏法には
少しヒールがある靴が適しています。
えっちゃんの靴は
0.8cmでした!
0.5~1.5cmくらいが適当かな~??
しかしながら
もっと高いヒールの方が弾きやすい!
という方もいらっしゃるかも・・・!!
アレンジャー・花野恵里さんの演奏動画は
驚愕でした!!
ヒール、7cm・・・!?いやそれ以上!?
すごい~!!(*´Δ`*)
この高さも、自分が弾きやすいなら全然有りです!
花野さん、カッコイイ・・・!(*´Δ`*)




③男性の靴は!?


男性は女性よりも
足が大きい可能性が高いですよね。
普通でも
鍵盤を二つ踏んじゃったりする事も。


靴裏が滑りにくく
ヒールが少しあるもの、
というのは共通しつつ
抑えておくのは


「重すぎないもの」
「幅が広すぎないもの」


スポーツ系シューズみたいに
ごつくてソールが厚いものは
向かないかも!
かと言って革靴だと滑りそうだし
かかとがゴツゴツしてそう・・・( >_< )


えっちゃんの生徒さんである
男性プレイヤーさんの靴ですが
カジュアルで軽そう
幅は足にピッタリ
ヒールは適度に、
といった感じですね!
とは言え私が知らないポイントもあるかも。
男性プレイヤーの皆様、
また御意見を聞かせてください!

下駄もアリ!?Σ(゚Д゚)



④どうやったら見つかる?どこで買えるの!?


調べてみました!
ベタに
「エレクトーン シューズ 靴」で検索すると・・・。


バレエ・ダンス用のシューズと
エレクトーンシューズって
めっちゃ親和性が高いのね!!
知らなかった!!
(○_○)


先程の
ダンス靴専門店「チャコット」さんは
エレクトーン・ピアノシューズにも
オススメしているし
https://www.chacott-jp.com/shop/shibuya/blog/detail003713.html


「ダンスブティック・リス」さんも
「エレクトーン靴」の
カテゴリを作っている!!
https://www.risris.net/c-item-list?category_id=270


ダンス靴以外にも
「フレグランス」さんは
なんと!
エレクトーンシューズ専門業者さん!
オーダーメイドで作ってくれる!!
http://jazzshoe.sakura.ne.jp/fj201kakudai.html


へ~そうなんや~( ゚д゚)

(オイ( ̄∇ ̄))


と言うのも、
えっちゃん
いわゆる業者さんから買ったことが無いのです。


「おうち用」「レッスン用」「ステージ用」


コレ全部、
イズミヤで
一足2400円!
\(^O^)/


女性の靴は
「弾いていてスポッと脱げやすい」
という話もよく聞きます。
そういう場合は
えっちゃんの「ステージ用」(右端)のように
アームバンドを被せて補強するのもアリです。
(アームバンドは100円ショップで
充分可愛いものが売っています!)


要は、
「弾くのに心地良い!」
靴が見つかりさえすれば
買った先やお値段などは
こだわり過ぎなくてもOK、
ということですね!
えっちゃんは
いつものイズミヤが改装したので
「あの靴はまた売っているだろうか!?」

戦々恐々としております・・・
(;▽;)
確認しに行かなくっちゃ!!


エレクトーン、
ステキな靴で
楽しく弾きましょう!
( ・ ∀<)



今回のおさらい

エレクトーンの靴、
ぴったり快適なモノが
みんなに見つかって楽しく弾けますように!




では
またのちほど💗




0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram