「つるの剛士&yaSya オンライン♪ミュージック・パーティー」を・・・おうちで観た!

ご訪問ありがとうございます😌
えっちゃんです。


まず言わせてください。



つるの剛士さん、
エレクトーンを忘れずに居てくれて
ありがとう!!
\(^O^)/

えっちゃん、
かつて2016年に
「エレクトーン・チャレンジアンバサダー」
に就任して下さった
つるの剛士さんのお話を
書かせて頂きました。


「チャレンジアンバサダー・つるの剛士さん・・・エレクトーンはなんて自由な楽器なんだ!」


2020年末、
エレクトーン愛を発信してくださる
つるの剛士さんに
感激しましたが・・・。
2021年の春、
満を持して!


「つるの剛士&yaSya
オンライン♪ミュージック・パーティー」
!!\(^O^)/


そう!
アンバサダー時の「師匠」、
エレクトーンパフォーマーyaSya氏と
オンラインで夢の共演!




どんなライヴなんだろう~!?
3月28日、日曜日!
ワクワクして待機!




まずは
つるの剛士さんヴォーカル、
yaSyaさんエレクトーンで
「にじ」


こちらは
つるの剛士さんのアルバム
「ちゅるのうた」に収録されている曲。



今回は
「ヤマハ音楽教室」の主催なので
えっちゃんも大好きなヤマハ音楽教室ゆるキャラ
ぷっぷるも居るー!!(≧∇≦)




そして、つるの剛士さん
2016年のチャレンジ曲だった
「オリビアを聴きながら」
弾き語りで!



久しぶりに弾くというエレクトーン、
慎重に音色も確認しながら・・・
緊張して指がピーンと(あるある!)
ちょいミスはご愛嬌、
でも歌はさすがのプロ、スターのオーラが!
「緊張したー!でも、いける!
音楽すべての権限が僕次第!
それがエレクトーンの魅力ですね!」



ココでyaSyaさんが
「お父さんにも出来るネタを」
エレクトーンで
ドレミファソ、を弾くだけで
「バンド演奏」が成立しちゃう!

これは
鍵盤からあらゆる楽器を同時に鳴らせる
エレクトーン特有の成せる技です!
つるの剛士さんも挑戦
「わぁ、でもリズムキープが難しい!」
それでも歌手・ミュージシャンの矜恃で
見事なエレクトーン・ドラミング!



yaSyaさんのブルースハープで
アドリブ・セッション!



からの~
つるの剛士さんドラム+歌
yaSyaさんエレクトーンで
「パプリカ」
ロックテイスト過ぎて
「踊れないパプリカ」に!
「ちびっこ達、ごめんね(笑)」
ドラム&ヴォーカル「叩き語り」を観たの
C-C-B以来かも
(あるいは稲垣潤一か高橋幸宏(笑))



「エレクトーンって自由ですよね!
次はエレクトーンが来るって僕は思う!」

つるのさん、なんて嬉しいお言葉(;▽;)
「息子にエレクトーンかピアノを・・・
どっちにしよう?」
yaSyaさん「両方やりましょう!」(笑)。
なんと!
コンサート後に
ご次男、ヤマハ音楽教室入会!
エレクトーンを習われるそうですー!!
嬉しいーー!!
\(^O^)/


お二人の「音楽を始めたきっかけ」談義は
「吹奏楽部・トランペットに憧れて・・・」
という共通点があり、
yaSyaさんがエレクトーンを始めたのは?
「19歳から」
!!!
「そう、エレクトーンなら
大人から始めても、弾けるんです」


yaSyaさんエレクトーン・ソロ
「SUKIYAKI」
『上を向いて歩こう』を超ゴキゲンなファンキーに。
「そう、エレクトーンなら大人からでも」
プロにもなれるんです!!
こんな説得力ある演奏無いな!!(;▽;)
実はアンバサダー時には
yaSyaさんのソロ演奏を聴く機会が無かったという
つるの剛士さん、
一緒に歌い出すノリノリの大感激!!
「めちゃくちゃカッコいいじゃないですか、師匠!」




続いてyaSyaさんソロ曲
「MOTT」
ヤスヤフリークの私から説明しますと
「胃腸薬の主題による4つの変奏曲」
というタイトルで
楽譜も発売されています。

エレクトーンSTAGEA パーソナル VOL.5/富岡ヤスヤ2



アーバンなピアノイントロから・・・
「あの」トランペット・フレーズ!!
お二人のエア・トランペット・ソロも!
トランペットがやりたい二人の夢が
叶った瞬間!!(;▽;)



「師匠、足(ベース)がすげえ!!」
「毎日少しずつ練習すれば、大人でも一ヶ月で弾けますよ」
yaSyaさんの超現実的なアドバイスも入りつつ
(≧∇≦)


「息子がいつも歌っていて、
僕も大好きな超人気曲」
つるの剛士さんヴォーカル・
yaSyaさんエレクトーンで
「紅蓮華」を!!


オリジナルとは一味違う
男らしい力強さのある歌声!!
「エレクトーンで弾き語りにチャレンジしようかな!
でも難しいか~!!」

yaSya師匠は
「やってみなくちゃ分かんない!出来ますよ!」
そのとおり!\(^O^)/
被災地でのコンサート活動や
保育士資格を目指して「大学生」になった
つるの剛士さんなら!
再びエレクトーン弾き語りも
チャレンジして欲しいな~!!



「エレクトーンの魅力を改めて感じました!
家族で楽しみたい!
今はまだまだオンラインも多いけど、
音楽を楽しんで欲しい!」

と、つるの剛士さん。
yaSyaさんは
「音楽は練習も要るけど、
その先の楽しさをイメージして、
皆で音楽を楽しんで欲しい!お父さんも!」

お二人のメッセージを
真っ直ぐ音楽で伝えてくれるような
つるの剛士さんのアルバム
「ちゅるのうた 2」に収録されている
「ともだちになるために」
ミュージック・パーティが終了しました!

ちゅるのうた2



yaSyaさんの
エレクトーン・パフォーマンスを
オンラインで拝見したのは
初めてでしたが、
つるの剛士さんとのケミストリーで
めちゃくちゃ楽しめました!
ノリノリ!(≧∇≦)
そして
つるの剛士さん!
変わらぬエレクトーン愛と
音楽愛、
そして家族愛、
ひとへの愛を感じました!
素敵!(*´▽`*)



yaSyaさん、
つるの剛士さん、
オンライン・ミュージックパーティ!
ありがとうございました!
\(^O^)/




今回のおさらい

エレクトーンは
自由なんだぜ!
Byつるの剛士!




では
またのちほど💗

0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram