チック・コリア氏に感謝を込めて・・・!(エレクトーンの思い出編)

ご訪問ありがとうございます😌
えっちゃんです。



2021年2月9日、
逝去されたジャズ・ピアニスト
チック・コリア氏への
感謝は尽きません。

チック・コリア氏に感謝を込めて・・・!(コンサートの思い出編)


コンサートを観て
幸運にも握手出来たり、
沢山の音源に触れたり、
だけではなく


チック・コリア氏は
えっちゃんの
「エレクトーン人生」にも
多大な影響を与えていくのです!!



小学校4年生から
エレクトーンを始めたえっちゃん、
小学生までは
基礎を教わりつつ
遊びで歌謡曲のアンサンブルなどをしたり、
まったり楽しく続けておりました。
中学校に進学したタイミングで
先生が代わったのですが、
この先生が
「筋金入りのジャズ好き」だったのです。
「ヤマハのお勉強」より
「モーダルスケール」を
教えてくれるような先生でした。


当時はCDがまだ普及しておらず
先生は
ジャズのレコードをテープにダビングして
何本も下さいました。
秒でダウンロード出来ちゃう
今を考えれば
めちゃくちゃな手間だったと思います!
(@_@)
先生ありがとうございます・・・!!
こうしてジャズに浸かった中学生時代、
ピアノ・レジェンドに出会うのも必然でした。


(クリスチャン・マクブライドも観に行ったっけなあ、
お互い若い頃に(笑))



そうこうしているうちに
「エレクトーン・コンクール」
というモノに出場するようになったのは
中学3年生。
それから毎年チャレンジしていたのですが
悩むのは「選曲」。
もちろん毎回ジャズなのですが
二十歳を少し過ぎた頃
「運命の曲」に出会う事になります。
チック・コリアが好きならば
知らない人は居ないであろう
鉄壁の大ヒット曲
特に日本では人気があるそうです。
「Spain」



ただし、
えっちゃんが出会った音源は
コチラ。

GRPオールスター・ビッグ・バンドのバージョン。
チック氏はピアニストではなく
アレンジャーとしての参加でした。
(ピアノはケニー・カークランド)
GRPというのは
アメリカのジャズ・レコードレーベルです。
予備知識も無く
「『オールスター』ならええんちゃう~?」
ジャケ買いに近いノリで
梅田のCDショップで購入したら
これがもう、
捨て曲ナシの大当たり!
全曲聴いてみて欲しい!!





特に「Spain」
「エレクトーンで弾いてみたい!!」
と強く感じました。
コンクールで弾く!と決めて・・・
地獄の採譜(耳コピ)が始まりました
ヽ(;▽;)ノ
カセットウォークマン
(知ってます?若い方!!)を
ガチャガチャ言わせながら・・・。


ああ、今みたいに
YouTubeがあれば
ピアノの手元が何をやってるか、とか
観られるのに!!
どんだけ大変やったかピアノソロ!
ヽ(;▽;)ノ

(グチは置いといて)


そんなこんな、の苦労が
幸いにも実を結び、
1998年秋のコンクール、
この「Spain」


当時のえっちゃん史上
一番大きな賞を頂いたのですー!!
\(^O^)/



そしてこの
「大きな賞」のおかげです。
「富岡ヤスヤさんのレッスンを受ける
オーディション」

にお声掛けを頂き、
「白いエレクトーン」で弾いた曲は
「Spain」でした。


「白いエレクトーン」の思い出と・・・「驚きの青・赤エレクトーン!」のお話


そこから繋がった御縁から
現在まで
えっちゃんの
エレクトーン人生を
大変充実したものにしてくれています。


そう。
チック・コリア氏の
「Spain」が存在しなければ、
この不朽の名曲に
出会わなければ


今のえっちゃんも
存在しなかったでしょう!!
(T ^ T)



私だけでなく
世界中に沢山、本当に沢山、
彼に影響を受けた人が
居るのでしょう。
チック・コリア氏に
改めて
大きな感謝を捧げたいと思います。


チック氏のように、
明るく、笑顔で、いつも
いつまでも。
音楽、
エレクトーンを
楽しんで行きましょう!
\(^O^)/





今回のおさらい

バトンを繋いで
チック・コリア氏の
音楽は永遠に・・・!




では
またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram