エレクトーン・ベーシックモデル「だけ」!富岡ヤスヤ「おとなBASIC」ライヴ!!

ご訪問ありがとうございます!
えっちゃんです😊


2022年7月、
世間は三連休の真っ只中
ちょっと変わったエレクトーンライヴに
行ってきました!



富岡ヤスヤ

「おとなBASIC」!!



エレクトーン「ベーシックモデル」とは!?


エレクトーン機種の中でも
「コンパクト」で「シンプル」な
エレクトーンです。

エレクトーンの様々な機種~ココにこんな事してるのはワタシだけ!?


ポスターにもあるように
「昔エレクトーンを習っていたあなたにも、
初めてのあなたにも」

オススメな「ベーシック」で
「好きな曲をかっこよく弾ける
感動を味わってほしい!
そんな想いで、
ヤスヤが気軽に楽しめるベーシックモデルを
多彩に操りエールを贈る!」


記憶の限りでは
ベーシックモデルだけの
プロのライヴは
初めてです。
他にも類を見ない企画じゃないでしょうか。
しかも演者は
世界的エレクトーンパフォーマー
富岡ヤスヤ!!




えっちゃん、
このライヴ
エレクトーンの「ある部分」に
注目していました。



黒い長方形
足置き場に見えるモノの左側。
コレ、
「セカンドエクスプレッション・ペダル」
ちなみに右側は「エクスプレッション・ペダル」
右側が主に音量を調節するのに対し、
セカンドは主に「ピッチベンド」
ギターや管楽器などのピッチを
滑らかに変化させる為のペダルです。
例えばエレクトーンで
ギターを「ギュインギュイン」言わす為には
このペダルは必須なのです。
そして富岡ヤスヤさんは
ロックギターを本物以上にカッコよく歪ませる
「ピッチベンドの匠」!!



しかし
「ベーシックモデル」には
この「セカンド・エクスプレッションペダル」
付いていません。



「セカンド・エクスプレッションペダル」を
奪われた
富岡ヤスヤは
どのようにエレクトーンを弾くのか!?



会場にはベーシックが二台。
感染予防対策も余念なく開催です!
オープニングの
「ヤスヤバンド・メンバー紹介」
スゴいドラムの音圧!
からの
「JTQのテーマ」



「こんなエゲツナイ曲も弾ける、
それがベーシック!」


エリック・クラプトン「Change the World」
「ロッキーのテーマ」
トランペットもギターも、
本当は弾けなくても「疑似体験」出来る!
ミュート・トランペットが効いた
「胃腸薬の主題による4つの変奏曲」
(正露丸のあのフレーズ!)
ファンにお馴染みのヤスヤサウンドは
ベーシックでも遜色なく
ファンキーに鳴りまくっていました!



ベーシックが二台並んでいるのは何故か?
ヤスヤさんは「観客とのセッション」が大好き!
しかも「エレクトーン未経験の人」を
必ず引っ張り出します。
「座ったことも無いの~!無理~!」
な御婦人も、
緊張しちゃう女の子も
弾き始めちゃえばみんなノリノリ!
ヤスヤ・マジックです。
エレクトーン楽しい!って
思ってもらえると良いな♡


マスクの下で笑いまくった後は
おとなBASICらしくバラードも。
「Masquerade」
「And Here You Are」




この曲のアレンジには
特徴的なシンセの音色が使われていて
ヤスヤさんの他の曲にも出てくる
吐息のような吹雪のような切ない響きを
「ヤスヤ・リード」
と(勝手に)呼んでいるのですが


ヤスヤ・リード
ベーシックで充分鳴ってる!!
∑(°口° )



そんな最新技術だけでなく
おとなBASICらしく
「昔のエレクトーンの音も出せますよ~」

オルガン&80年代リズムBOXに乗せて
「つぐない」
でシッポリ♡
Queenが医療従事者にエールを送った
「You Are The Champions」
曲とヤスヤさんの力強さの化学変化を。
「Ellie My Love」は弾き語り!




クライマックスは
「セサミストリート」「Sukiyaki」
観客のボルテージは最高潮!
最大限の手拍子が冷めやらぬ中
アンコールは
「ひょっこりひょうたん島」
心の中で大声で歌いました!
(まだ声出しはNGだから!(≧∇≦))


手拍子で暴れ過ぎて
メモを床に落としてもた( ・∇・)


みんなが大好きな
「歌モノ」も沢山弾いてくださる
ヤスヤさんですが、なんと!


カッッコイイ
「ヤスヤ・アレンジ」の秘密を
シェア出来る

またとないチャンス!!
\(^o^)/


「紅蓮華」「炎」をカッコよく弾こう! 参加型配信企画 ヤスヤの放課後~yaSya’s afterschool~

(ココだけの秘密ですが、「残響散歌」にも触れるらしいよ!(≧∇≦))


さて・・・・・・・・・。


「セカンド・エクスプレッションペダル」を
奪われた
富岡ヤスヤは
どのようにエレクトーンを弾いたのか!?


答えは!?


エクスプレッション・ペダルには
「フットスイッチ」が付いていて
左フットスイッチを押すと
音程が半音下がり、
フットスイッチから足を放すと
ゆるやかに元の音程に戻る、
「グライド」という
「簡易的なピッチベンド」とも言える
機能があります。


えっちゃん実は
ヤスヤさんの足元が見えない席に座ってしまい、
それでもピッチベンドは
ガンガンに掛かって
カッコよい音が鳴っているので
「え、マジでどうなってん・・・?」
と思っていました。
終演後
本人に質問しました。
「全部グライド。
事前に録音とかはしてないよ。」


富岡ヤスヤ、
グライドだけで
ピッチベンド!!
Σ(゚д゚;)

(分かる方はコレが逆にスゴいって分かりますよね・・・?)


いや~、
ベーシックのポテンシャル、
スゴいわ!!
プロの音が
充分出せるんやな!!
( °-° )


だからこそ、
どんな機種であっても
「エレクトーンって楽しい!」
「ワタシもあんな風に弾きたい!」
って
純粋に思える
初心に還るライヴでした!
練習しよ・・・(;▽;)


富岡ヤスヤさん
ファンキーで楽しい
「おとなBASIC」を
ありがとうございました!!
\(^o^)/




今回のおさらい

ベーシックで
オトナのアナタに
エレクトーンの楽しさを!



では
またのちほど💗


0 件のコメント:

コメントを投稿

instagram